2ntブログ

 まもなく梅雨明け?

日本全土を見ると、梅雨明けした地域、もう少しの地域、今梅雨時真っただ中とこんな小さな国でもこれほど違う。
震災に遭い、地盤に大きな変化の起きた東北地方ではほんの少しの雨でも今回は恐怖に変わってしまう。

いろんなことがあり過ぎてバタバタしていたせいか紫陽花も花菖蒲も観に行かないうちに盛夏を迎えてしまいそうだ。
梅雨明けがもう少しだからとここ数日は寝苦し夜が続いている。しまっておいたエアコンにスイッチ入れたら調子が悪く動かなかったり等々工事関係者は大忙しだという。
こうした状況は全家庭が全て一緒にやってくるから業者も必死なんだろう。しかし、予測というものはどの業種にも重要でもたもたしていたら夏の半分が終わってしまったではシャレにならない。
商売というのはこうしたときにその対応が評価されるものだ。忙しいからと手を抜いたり横柄な対応がないことを望む。

節電はこの状況下では理解できるが出来ない環境も多くある。都内は特にビルがひしめきあいコンクリートジャングルで照り返しも含めその暑さたるや半端ではない。
先日私が子供時代の夏に触れましたが、都会と田舎の違いは自然があるないでそれほど違うのだ。
一昨日お稽古場の扇風機を買いにヨドバシカメラに出かけたときだった。扇風機売り場のお勘定場になんと30名も並んでいるではないか!
節電の意識を垣間見た風景であったが私の場合は違った。クーラーを使っても冷風の届かないところに使用したいためだ。
雨もまた楽しなんてどこにもその気持ちが湧いてこない。不安定な気候の中でもう夏はそこまでやって来ている。
まもなく梅雨明けですが、この夏は大丈夫なんでしょうかね!
エアコンがないと異常な暑さで健康を害する人も出てくる可能性は大だ。兼ね合いの難しさの中で準備を急いでいるのはなにも地デジだけではないようだ。

夏が終われば東北地方にはあっという間に冬がやってくる。せめてこの暑い間にいろんなことが大きく前進してくれるといいのだが!
梅雨明けを前に日本中が夏の準備で必死だ。
話を戻すがエアコン工事関係のみなさん!日本中が安心できる夏を提供してくださいな!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード