2ntブログ

 夏前夜祭 (^_-)-☆

いよいよ今年も折り返しに入った。何と早いこと!
6月29日は父の命日で東本願寺へお参りに行って来た。大きな伽藍!まぶしいほどの阿弥陀如来を前に心落ち着けること1時間。読経は子供のころからなじんでいてその殆んどが分かる。
勿論目の錯覚だろうがずっと如来様を見ているとその如来像が浮遊し始めるのだ。わざとそのシーンを壊さないため瞬きせずに見つめつづける。私には集中して如来様と会話の出来る瞬間なのだ。
広いお堂は普通涼しいものだが今年は勝手が違う!こんなところまで震災(原発)の影響が来ている。さぞ仏様も驚いていることだろう・・・
父の命日を境に真夏へと入る。今年は梅雨明けが早そうだからほおずき市も素晴らしい好天に恵まれるかも知れない。
折り返しだから勿論残り半年となる訳だが目標があり大きな行事を控えているだけに日々充実しているのも肌で感じている。
「備えあれば憂いなし」、どんな行事があろうがどんな目標があろうがしっかりと準備さえしておけば楽しみが待っているはず。
今年はいろいろ考えさせられることばかりの中で例年と変わりなく夏の高校野球も行われる。被災地のことを考えると胸が痛くなるが子供たちがあの炎天下で一生懸命汗を流すことで少しずつ復興へと歩を進めてくれることだろう!勝ち負けは時の運、その前に大会に出場するにあたって心おきなく練習をしたか!?悔いのないよう努力を積み重ねることが出来たか!?そのことの方が大きな意味がある。
いろんな行事、特にイベント的なものは全て開催前の前夜祭のようなものだ。カレンダーも1枚めくっておいた。真新しい7月の暦は不思議と輝いて見える。頑張れよ!夏に負けるなよ!と言っているようにも見えた。
本来であれば今月末に隅田川の花火大会だったのだが8月の後半にずれこんだ。
考えてみたらその花火大会は秋前夜祭になる訳だ。全てがあっという間に過ぎてしまうから、やっぱり1日1日は大切に過ごしたいですね。
鴨長明の言葉に「ゆく流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」というのがあります。どんなに時間や時が過ぎてもそれはあの川の流れのように同じ水ではないと言うことを考え常に心新たに歩きたいものです。
残りあと半年もそうした気持ちが自分を育んでくれるように思うから!
梅雨明けに見える天の川を期待し今年は七夕を楽しみたいと思う。浅草は翌々日がほおずき市だからこころを癒せる日が待っていて嬉しい!
境内では、ほおずき市で風鈴の音を愉しむことも出来ますよ!恋人と一緒に、お友だちと、あるいは家族揃って出かけてみてください! 

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード