2ntブログ

 魁皇博之 38歳 1046勝新記録

大関魁皇 おめでとう
とうとう千代の富士の持つ大記録(1045勝)を抜いた。相撲好きな私にとってその瞬間を見れたのは幸せだ。
それも得意の左四つでの堂々の勝利!おめでとう!この言葉しかない!
稀にみる大関ですね!外国人力士の多い昨今の大相撲にあって燦々と輝く日本人力士の偉業に大きな拍手を贈りたい。
ご存知と思いますが、魁皇関の人気は群を抜いています。絶対の得意技つまり型を持つ魁皇は上手を掴んだらあの大横綱貴乃花でさえビビったほどです。この大記録はもう破られないのではと誰もが思っていたに違いありません。ケガの多い大関は確か13回ものカド番を迎えてのこの記録です。
「気は優しくて力持ち」このイメージが非常に強いのは彼の人間性にあるようです。従ってマナーなどは各界の誰もが見習わなければならないほど立派なものです。
相撲中継を見ながら魁皇が右上手を掴んだ瞬間つい拍手をしてしまう。また、左四つになっても同じです。決まり手の殆んどが寄り切り、押し出し、上手投げ!おそらくこの技だけで勝ち星の半分はこの決めてだったのではないだろうか!?
幕内在位107場所も健康管理あるいは節制と範を示す日頃の行いにもあったようです。人気があるのも頷けます。
あの若貴兄弟や曙という横綱が同期というから凄い相撲人生です。
名古屋場所で一番でも勝てばあの大記録に並ぶと知っていましたがそのまま初日から3連敗。
それでもフアンは信じて待った。彼が勝利すると故郷福岡県直方市では花火が上がることはもう有名になりました。ところがその花火師が亡くなりこれからどうするんだろうと思ったら、地元の若者が花火師の資格を取得し跡を継いだと報じられました。立派に郷土の誇りでもあるんですね!
いろんな不祥事の多かった相撲界。もう少しだけ頑張って欲しい38歳です。一般人ならこれからの年齢なのに相撲界は凄いところだと改めて思いました。
不思議なものでこの記録に到達した13日は魁皇のお母さんがお忍びで名古屋に新幹線で駆けつけたそうです。
きっとお母さんも苦しみぬいた3日間じゃなかったでしょうか!
引退すらささやかれる中での大記録達成!しかし負け越さないとも限らないんですね!せめて1つでも勝ち越して自らに有終の美を飾って欲しいと思っています。

本当に国技大相撲を愛する者にとっては大切な角界のヒーローです。
楽しく面白い相撲、手に汗にぎる本当の国技をもっともっと見せて欲しいと思います。
皆さんも右上手を掴んだら、左四つになったら大きな声で魁皇~と叫んでください!もうこんな力士は出て来ないような気がするから!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード