2ntブログ

 宮尾すすむ 逝去

大きな目に元気な声、右手を顔に添え「ハイッ!宮尾すすむです!」の決めゼリフでお茶の間の人気を獲得した宮尾さん。
若い皆さんは知っているだろうか?「ああ日本の社長」「スタードッキリマル秘報国」の名リポーターで一世を風靡したタレントさんです。

私は宮尾すすむさんとはとても深い縁があるんです。
面白いということもあって当時イベント企画の仕事をしていた私は何度かお仕事を依頼しその人間性に触れることが出来ました。楽屋裏での素の宮尾さんとお話が出来たのもラッキーでした。
お笑い系というと浮ついたイメージがどうしても拭えませんが本番前の準備に余念がないのも昨日のように覚えています。
栃木県の鹿沼市に地元の百貨店がオープンするときの企画に私はいち押しで宮尾さんを選びました。
オープニングの進行役に抜擢したのです。そうですね確か平成2~3年のころだったと思いますから今から20年くらい前の話になるでしょうか?
開店前に集まったお客様は約3,000人はいたような気がします。すごかったですね!前日の打ち合わせに事故防止についての協議が夜遅くまで続いたのも懐かしく覚えています。
当日は素晴らしい天候に恵まれ花柳糸之先生にもお手伝い頂きチアリーダーの振付を担当して頂きました。地元では老舗の百貨店であっただけに素晴らしいオープニングイベントになりました。

当時テレビでは顔を出さない日はないくらいの売れっ子だった宮尾さん!
オープニングに集まった人たちは直接目にした宮尾すすむさんのオーラを今も決して忘れてはいなかったでしょう!しばらく姿を見なかっただけにこの訃報には私を含め驚いたでしょうね!
どんな人でも病には勝てない。人間だからでしょうが体調に異変が起きたらでなく日頃の健康管理には十分気をつけないと・・・
死因は肺炎だったそうです。実は私の義母も肺を患い3年ほど前に他界しました。そして今月9日にはその妹(義叔母)さんが67歳の若さで亡くなったのです。それは肺がんでした。
皆さん一様に明るい性格であった共通点がありました。どんなに明るかろうが病には勝てなかったんです。
日本が必要な明るさや元気!どこからか「ハイッ!」と聞こえて来そうな気がします。
愛妻家で知られた宮尾さん!今度こそ奥さんと離れず楽しくお過ごしくださいね!(奥さんは17年前に48歳で永眠)

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード