2ntブログ

 お元気な便りに安堵しています

心配していた会津の先生から宅急便が届きました。
「福島県の美味しいアスパラです!」と。先にお電話を頂いていたのですが、私が思っている以上に被害は深刻のようでした。
驚いたことに、「福島からは嫁はもらうな!」とまで言われているとか?何を言ってるんだい・・・と怒りたくなって来ましたね!当初は放射能が恐いからと運送関係の車両が行かなかったこと等いつまでそんな気持ちでいるんでしょう!話しを聞くと、驚くことに自殺者が多いのも余り知られていないんだそうです。
風評被害もあって、また春以来余震の数はもう数えられないということです。「でもねえ!頑張ってんですよ!」「負けていられねえもの・・・!」、どう応えて良いか分かりません。
先日、なでしこジャパンがワールドカップで奇蹟的な快挙を収めました。どんなにか日本中を元気にしたことか!?
何でもいい!何か心の支えだったり勇気を与えられることがあるのなら!そう思います。
被災地の皆さんは想像を絶する中で闘っています。なのに「福島から嫁を貰うな」なんて話はまるで昔々のある物語みたいですね!
「大丈夫だから食べてみて・・・」と贈られたアスパラ!涙が出るほど嬉しかったですよ!来月からお稽古に行きますと言って笑ってくれました。
自然がいっぱいで心豊かな福島を早く元通りにして欲しい!訴えたい気持ちでいっぱいです。あきれてしまった政治家の話をぶり返したくありませんが、日本は中国などとは違うのです。早く復興させるべく命を投げ打ってでも働いて欲しい。政党のお粗末な話しなどではでなく正当な暮らしを早く返してあげてください。

午後からは、病気がちで入院されていた愛媛の先生(日舞)からお電話を頂きました。
張りのある声に裏打ちされたように「今お稽古から帰ってきたところです・・・」と。生徒さんが今度はこんな作品を踊りたい、こんな作品がいいと先生に申し出ているんだとか?
ふと病気だったことを忘れてしまいます。とこちらも笑っておられました。何故か今日のお声はまるで少女のような明るさと夢で満ち満ちていましたよ!
嬉しいですね!元気が何よりです。先生は「いろんなことがあり過ぎて、明日は我が身かも。ですから今を楽しく一生懸命生きることが一番だと思う」と言って夢を語ってくれました。
何か、若い人より行動力があるような気がしますね。素晴らしいことだと思います。今は盆踊り、8月の末にちょっとした舞台が、11月は本格的な舞台が待っているのでとのこと。
愛媛から東北の皆さんに直接的には特別なことは出来ませんが、「私が元気でいることかな!」は正解だと思います。
まだまだ夏は始まったばかり、大きな災害が決して来ないことを願ってとにかく元気で歩きましょう!
目標や夢は自らが設定することでそこに進めます。負けずに諦めずになでしこジャパンのように突き進んでいきましょう!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード