2ntブログ

 負けないで! 負けないでね!

この集中豪雨でまたも大被害を被った多くの被災地!「踏んだり蹴ったりですね!」なんて言葉も掛けられない惨事がまた襲ってきたのだ。
昨日出かける準備をしている最中、電話が鳴った。アスパラを送ってくださった会津の先生からだ。「聞いてくださいよ!(>_<)・・・」600坪ものアスパラの畑やその他玉ネギがこの豪雨で壊滅状態だというのだ。言葉を失うというが、被災地にだけはもう災害がありませんようにと手を合わせていたのに・・・。
「もう立ち上がる勇気もありません!それでもね!お手紙頂いて勇気が湧いて来たんですよ!」・・・・・!
なんとお応えすれば良いのだろう。「私たちはもう年だからいいんだけんど、子供たちが可愛そうで」と泣いた。
「東京へ電気を送っている福島が、東京の人に野菜の購入を拒否されたり福島から嫁をもらうななんて言われたくねぇ!」「私たちが一体どんな悪いことをしたというんだ!・・・」重みのある言葉。本当に政府に届けなければならない心の内ですね!

各局のニュースは中国で活躍する水泳のニュースをかき消さんばかりの豪雨の報道だった。
お陰さまで浅草は今のところ地震にしても先日の台風にしても今回の豪雨にしてもみな通り過ぎていった。私はふと不安がよぎっている。余震続きの日本列島、関東地区それも東京スカイツリーが倒れてしまうような大地震がもうそこまで来ているのではないだろうかって!
縁起でもないと言われるだろうがそうした災害が襲ってもおかしくない状況に思えてならない。考えても仕方ないことは考えないにしようと明るく前向きな心で過ごしているが、福島を始め東北地区の惨状は他人事でなくその前触れなのかも知れない。
日本沈没の筆者小松左京氏が逝ったのも不思議な関係があるのでは・・・!叱られるかも知れないが用心するに越したことはない。
ただ、この「用心」が問題なのだ。つまり用心したところでどうすることも出来ないほどの大災害が襲ってくるような気がするからだ!
生きている人、みな仲良くしよう!やりたいことがあったら無我夢中で一生懸命やってみよう!愛せる人に巡り逢えたら心おきなく愛し合おう!やれることなら一生懸命人のために尽くそう!夏バテしそうな植物を目にしたらそっと水を注いであげよう!
とにかく優しい気持ちで歩いて行くしかないではないか?何かで地球が怒っているのではないかとある人と話をしたばかりだが、人間が地球を痛めつけたしっぺ返しなら抑えようがないのかも知れない。
自分だけ!そうした人間の強欲が地球を怒らせているのかも知れない。何を言っているんんだと批判されるかもしれないが、地球に優しくの合言葉は遅かったのだろうか?
「私達はな~んも悪いことしてないのに・・・・」と訴える被災地の皆さんの声はそんなふうに聞こえてならない。
これからでも遅くない!一生懸命優しく生きてみようではないか?

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード