2ntブログ

 夢を語る

もう年だから・・・と覇気の無い声であきらめいっぱいの人に出会った。何かとっても久しぶりのような気がする。やりたいことがあるらしく一生懸命その夢を手繰り寄せようとする姿も手にとるように伝わってくるのだ。ただ、私と違うのは「今からじゃ遅いだろう!」「もう他の人がやっているから・・・」「こんな年齢だから・・・」とよくもまあ次から次へと後ろ向きな意見が出てくること。それでいて何かやりたいから私に会いに来たんだってことは分かるのだ。
ところが、その人が退座した後もう一人の人と打ち合わせに入った。彼女はアラフォーを自負しているが実に生き生きしており逆にこちらが吸い込まれるほどだ。つい最近大手の会社を退社したばかりなのに悲壮感などどこにもない。それどころか大きな夢に向かい話しを聞いていてもその輝きが伝わって来る。
どちらが良いとか悪いと言いたいのではない。彼女はコツコツと始めたブログがヒットし、すでにフアンは30万人を超えている。これって信じ難いが本当の話なのだ。
詳細は別として、彼女に初めて3年半ほど前に会ったその印象がそのままだったことが嬉しい。考え方、行動力ともにとっても私と似たところがる。

私はいつも思うのだが、「もう年だから・・・」というその人の気持ち、人間だから仕方ないにしても私は年を重ねたから老いるのは当然と思うのは大きな間違いだと思っている。つまり、重ねた年月が問題なのではなく、人間理想を捨てたらふけるということだ。
ということはそれが20代であろうが30代であろうが覇気の無い人は非常に老いて見えるものだ。この中には愚痴る性格の人も赤信号だと思わなければならない。
私はよく講演に出かけるとこの点をとても重要に扱った話しをすることが多い。要するにプラス思考という訳だ。すると不思議なことにまるで暗示にかけられたように目をらんらんと輝かしてくる。「自分もやれば出来るのかな?」と一時的にでも感化されるのだろう。
考えてみると私は後ろ向きな姿勢、つまりマイナスの考え方ってほとんどした記憶がない。前にも話したように普通なら自殺したいとさえ考えがちな困難に出会った時でも体力をつけなきゃ・・・と毎日ただがむしゃらに走ったことを覚えている。一時的にでも当時は全く仕事がない訳だから普通なら気が遠くなるような心境であっても決しておかしくないはずだった。
経験したから分かることだが、前向きに明るいと人って寄って来る。そればかりか応援さえしてくれるのだ。そこに生まれた感謝の気持ちを前面に更に頑張る。
ここで問題なのがただ頑張っても駄目なのだ!一生懸命さの中にもやはり具体性がないとそれはとても薄っぺらなものになってしまう。
笑顔がときに太陽よりもまぶしいと思うことがあるように、無理な表情でごまかすのではなく心から前向きにいるときの気持ちって相手に、いや周りに大きな影響力を与える。
やろう・・・と決心したときがつまりスタートライン。気付いたことでも明日からやろうと言うのは殆んどやれていないことが多い。中学生の頃目にした親鸞聖人の「明日ありと思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかわ」という歌そのものなのだ。自分一人でしょげることは止めようがない。せめて人(相手)が居る前でしょげて欲しくない。プラスもマイナスも影響は大きすぎる。どうせならプラスが良いからね!

 ありがとう!感謝の心こそ幸せになれる秘訣です。素晴らしい人生を!
 優しさや笑顔に触れて温かい気持ちになれるように、あなたの真心で!
 ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード