2ntブログ

 青森のねぶた

会津若松の先生から美味しい果物(桃)を頂きお礼の電話を入れた。
「はい!!もしもし・・・」ととっても明るい声が返って来た。なんと今青森にいるんですよと。こんなに嬉しかったことはない。ご存知のように福島県は毎日のように余震にの恐怖におびえ、疲れ切った声で不安を語っていたからだ。
昨日、「これからちまきと桃を送りますから」と言われ楽しみにしていたところ冷蔵便で今朝届いた。
子供のころ母が作ってくれた笹の葉に包まれた三角ちまき。新潟のそれと同じだ。
それよりもなによりも元気な声が一番だった。これから「ねぶた」なんですよ!「いいな~!私も観たいな~」そんな会話だったが、その後秋田に移動し温泉に入るのだとか!
「ゆっくりしてくださいね!楽しんでくださいね!」、忙しそうなのでそれで電話を切ったが本当に嬉しい電話が出来た。
何か話す相手の気持ちが伝わった電話。いつまでも負けてなんかいられないと頑張っている。声も弾み、ある意味開き直ったのか、行動に移してくれたことが何より。
なんだか私の方が励まされたような気分だったが一緒に頑張りたいと思う。

今日は広島で原爆記念の追悼行事。核廃絶を訴えて数十年。それが放射能で日本中が恐怖の中にいるのだから冗談じゃない。
菅総理が式典であいさつをしている姿。夏の甲子園、高校野球が開会し選手代表が挨拶をしていたがそっちの方がどれくらい立派で心を打つ挨拶(宣誓)だったことか?
日本中が「がんばれ日本」を合言葉に頑張っている。
会津の先生のように落胆していた先日の豪雨から更に這い上がってしっかり歩こうとしている。
暑い暑いと言ってももう僅か!東北にはまもなく寒い冬が待っていることを忘れてはならないのだ。
青森のお年寄りはきっと言うでしょう!「何しに来たの!?ねぶた観に・・・、ふ~ん、早くしねえともうすぐ吹雪くよ」と。

頂いたちまき、頂いた果物をかみしめながら私も具体的に歩きたいと思う。
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード