2ntブログ

 無知からの脱出 4

どうでしょうか?「出会いの場を提供」と唱っている告知に踊らされていませんか?これらの企業が悪い訳ではありませんが、それらの機関を利用するのはあなたです。それらの会社は当然個々の幸福の在り方などには関与しておりませんし出来ません。相手が欲しいという焦りのような部分で偶然カップルが誕生したとしましょう。とりあえずカップルが誕生すれば、当会に入会したカップルですとカウントします。それも勿論間違いではありません。
私も伝える手段に限りがありますから、全ての婚活該当者にこの声を届けることは難しいと感じています。俊介の部屋を少しでもご覧になった方ならご理解頂けたと思いますが、私が一番知って欲しい願いとは、「恋人に立候補するに相応しい人物になれよ」ということと、「相手を幸せに出来る心を持ちなさいよ」ということを繰り返し訴えているのです。
言い換えれば、それが本当の意味で「幸せになれる秘訣」だからです。相手を幸せに出来なくてどうして自分が幸せになれるのか?それを訴えています。これ等は結婚に限ったことではありません。
相手を思いやれる心の持ち方、感謝できる心がどれほど大切で重要かを説明しています。何度も繰り返し言いますが、人は完璧だなんて人はいない訳で、それぞれに何等かの問題を抱えています。
以前、聖職ということに触れましたが、警察官や教師でさえ事件や事故を起こしています。聖職なんて、もう夢のまた夢なんでしょうか?そんなことは決してありません。聖職にふさわしい人もたくさん頑張っているのも事実です。
「日本は安全で素晴らしい国だ」、という印象を多くの諸外国のみなさんが抱いていた時期がありました。ところが例の地下鉄サリン事件以降、その安全神話が崩壊の道を辿り始めたのです。これは、決して他人事(ひとごと)ではありません。いくら思想は様々で自由だからと、あのような出来ごとは二度と起こしてはならないのです。その後、極めて悪質な事件が頻繁に起きています。
自分の一方的な思い込みで、自分の思い通りにならないからとその相手を安易に殺害してしまう。つまり、人間としての心の欠如以外の何ものでもない事件ばかりです。結婚して初めて知った相手の恐ろしさも含め、あまりにも大きな違いに苦しんでいる人たちがどれほど多いかということです。あなたは、私だけは大丈夫と思っていませんか?恋は盲目でその時気づかないまま一緒になる悲劇のケースです。
本人も、まさか自分が殺人を犯すなど夢にも思っていなかったはずです。まさか自分が選んだ人に危害を加えられるなんて。
ではどうしてそうなったのでしょう。つまり、あなたが無知であったということです。そう言われるとカッと来る人がいると思います。ですから、自分磨きをして相手を思いやる優しい心を育てなければ相手に接してはならないということです。無知とは恋愛時における諸知識の前に、人としての心の持ち方を知らないということです。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード