2ntブログ

 驚きの国際試合(サッカー)

完敗でしたね! リアルタイムで見れなかったブラジルW杯アジア3次予選。相手にとってはもっとも敵対視する日本っだた北朝鮮。それにしても凄いものを、勝敗は分かっていたけど録画を最後まで観てしまった。
普通勝敗の分かっているスポーツというのはなかなか見ないものだが、この試合だけは全くの別物!
完全アウェー北朝鮮5万人の大観衆に殺気すら漂っていた。巨大な人文字もあの全日成スタジアムではまさにニュースで見るあの映像だった!一体現地で闘っている選手はどんな精神状態だったんだろうと思う。
日本から駆け付けたサポーターは150人ということだったが、カメラは押さえつけられたそのサポーターをしっかりとらえていた。それも武装した軍隊に囲まれたなんとも異様な光景だった。
この雰囲気に呑まれ続けた90分と言ってよいだろう。君が代が心ない北朝鮮の観客(サポーターとは別物)によってまったく聞こえない。
キックオフと同時にマナー違反のオンパレード。まあ悪質極まりないスタンドと日本選手は戦ったことになる。
イエローカードであろうがなんだろうが全く関係ない試合なのだから話にもなにもならないゲームだ。
ブログは全世界で閲覧できるはずだから何か厳しい言葉でも浴びせようかとも思うがその文章を見て分かるくらいなら苦労は要らない。つまり無駄な抵抗とはまったくこのことだ!

先日若者2人と一緒に酒を酌み交わしたが男性しかり、女性しかり、素晴らしい夢に向かって力強く歩いている。
日本人のマナーは世界でも一級品だと言われる所以のひとつにこうした日本の誇るべき若者の資質が伺える。
酒を酌み交わしたばかりだったから余計北朝鮮の映像が目立ったのだろう!
何か、昔々お爺さんとお婆さんがいましたというあの悪いお爺さんに似ていておかしい!
本当に鬼退治にでも出かけたい心境になるから不思議な国だ!現実にこういう国がまだあるんだ・・・
日本のサポーターを囲む軍隊の姿にそう感じたのは私だけではなかっただろう!

こうして考えてみると、日本という国はなんと素晴らしい!
試合前にある生徒さんと語り合う時間があって、ここでも心洗われるような若者の夢を耳にした。この想い、この心こそ日本の心だ!強くそう思えて感謝のメールをいっぱい打った。
そのあとの録画だったので見なければ良かったと思えるほどだった。考えてみると、日本ってそれだけ素晴らしい国なんだということが今更のように分かる。
それも、日本の文化を大切にしたいという純真な心。期待していた人材だっただけに嬉しかった!
私が編集したビデオや写真に心から感謝する姿。若者の中でも珍しいくらい純粋な心を見ることが出来た。

それぞれに、日本中のサッカーフアンもいろんな思いでこの試合を観たことだろう!
折角観た学ぶべき試合だったのだから、私たちが日本の心に誇りを持って歩く糧にして欲しいと願わずにはいられなかった!
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード