2ntブログ

 運命は自分が招く 1

まさか自分の初体験を話すとは思ってもみませんでしたが、話すのは何十年も経って今回が初めてです。こういう話は自分の胸にだけしまっておけば良いのです。しかし、今回このシリーズを綴るに当たりこの話は欠かすことができないのではと思い初めて話しました。
聞いた話よりも実際に体験した内容の方が理解してもらえると思いいろんなケースを紹介しています。
それではここで「幸せの到達点」について考えてみましょう。死ぬほどの思いで愛した恋愛も、幸せになれると思った結婚も、いろんな事情で別れがあって今に至っている。そうかと思うと中学の同級生と20歳で結婚、もう結婚生活40年で仲良く幸せですという人もいます。またある人は彼を選んだために勘当の憂き目に遭い、もう20年も両親と会っていない。
ところがそういう例ばかりではありません。忘れもしない秋葉原無差別殺人、地震や水害等の自然災害で家族や恋人を失った例。もっと過去を辿れば戦時中のあの大惨事との出会いです。長崎に投下した原爆は本当は小倉に投下する計画だったそうです。投下時に山の反対側にいた人たちも被爆しましたが、ほんの少しのタイミングがずれて防空壕に忘れ物を取りに入った女学生は被爆を免れたのです。
本当はその時間に自分も秋葉原のあの現場に居たはずなのが、電車をひとつ見送ったためにあの事件に遭遇しなかった。中越地震の際、たまたま通ったトンネル内で生き埋めに。ジャンボ宝くじに当たるより難しい確率です。これは恋愛とは違いますが、人の動きの違いから起きた大きな運命と言えます。
友達が出したタレント発掘オーディションに合格し、末は有名タレントとの結婚となった人もいます。
もっと身近な例に触れましょう。あなたが選んだ学校や会社であなたの運命は動き出します。私がお菓子屋の面接を受けた際、同席した他の会社の店長の話を聞いたことが発端で私は名古屋に行くことになりました。名古屋に行ったから沖縄での初体験に遭遇した訳です。
勿論全てそれ等は「出会い」です。紹介でもない限り、まったく別の世界や他地域の人との出会いはありません。このシリーズの冒頭でタレント事務所のマネージャーの話をしました。その芸能事務所に入ったからタレントとの出会いを得たわけです。
あなたが、ある会社を選んだとしましょう。すでにそこに出会いが待っています。良い出会い、そうでない出会いに関わらず出会いは訪れます。しかし勤務先以外で、あるサークルに入ったとか、スポーツクラブ、習い事等と勤めながら他にも多くの出会いの場に遭遇する人もいます。
私は長年いろんな異業種交流会に顔を出しましたからそこでも出会いはいっぱいでした。勿論これは恋愛ばかりが対象ではありませんが、その異業種に参加したためにその会員の紹介で将来の伴侶と出会うということも当然あるわけです。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード