2ntブログ

 自分に甘いことに気づかない

私は走る(ジョギング)ことが好きでジャージに着替えると人が変わったように表に飛び出す!
雷門の提灯の下をくぐると仲見世通りはまさに開店前のシャッター通り。行き交う人もチラホラ!
ところが浅草寺の前に行くと犬の散歩でそれは大勢の飼い主たちが井戸端会議ならぬ犬端会議の真っ最中!
浅草寺さんでお参りし三社さんでお参りするといつものコースは二天門から隅田川へと進む。
外見がすっかり完成したスカイツリーを見上げる隅田公園は今工事中の箇所が多いがカンフーやラジオ体操の皆さんに出会うのはいつもの通り!
少しずつだが運動を欠かさないせいかここ何年も風邪に縁がなくなっている。
自分ではあまり無理をせずに少しずつの運動だが、この間の日曜日に若者と殺陣の練習で木刀を90分振り回したあとの筋肉痛(>_<) 普段使わないところを鍛えないといけないなって思うのだが若者の体力にはまったく適わず。
あ~自分でも若い時はそうだったのにな~なんて・・・・・
気力と体力の違いは本当にまざまざだ! しかし、人一倍時間を大切にしている私は、自分でもきっと普通の人の3倍は何か結果を残しているだろうと思うほど動きが機敏だ!前にも触れたが3倍動き経験し体験しているとすればもう150歳は超えていることにならないか(笑)なんてときどき思ったりする。
自分がそうだから言うわけではないが、一般に人を見ていると非常に時間に無駄があるように思う。
これだけ動いても1週間に1度はしっかりと心を癒せる時間を設けている。この時間があることによってまた1週間頑張ろうと思えるのだ(^_-)-☆
入浴にしても就寝にしても実にテキパキしていて早い。私の早いとはお風呂から出るのが早いのではない。次に移る行動が早いのだ!
勿論1日の行動はしっかり頭に入れて1日がスタートする。よく考えるとジョギングや散歩ってその間実にいろんなことを考えられる時間で楽しい。
言葉で言えばぐずぐずが出来ないのだ。
以前、20年近く企画制作の仕事に関わっていて、このイベント業というのは本当に昼夜のない仕事だった。
本番の時間というのはしっかり決まっていて、時間がくればお客様が会場に入ってくる。どんなことがあっても時間には幕を開けなければならない!
準備もしかりだ!どんなことがあっても時間までに完了の必要がある。当たり前と言うかも知れないがこれは普段味わうことのできない厳しいものだ!

一例を上げてみよう! 私はデパートの「お化け屋敷」の制作を請け負ったことがあった。前のイベントが引き揚げると長くても2日間で完成させなければならない。ひどいときは1日での施工だ!
何とか夜8時前に明日オープンのお化け屋敷は完成した。消防署の検査が終われば明日を迎えられる。
スタッフも自信をもって検査を受けた。ところがだ!コンパネ(ベニヤ板)に不燃材が施してないから明日のオープンの許可は出来ないということになった。カーテンとかだと分かるのだが・・・・!他では大丈夫だったという甘さがあったのかもしれない。
さあ!そこからだ・・・! 町中の塗料屋を探し回り買いあさった。デパートに着いたのはもう夜10時を回っていた。アルバイトも帰らず待機しており総動員の塗料塗り!終ったのが午前4時!
ところが塗料の臭いが凄いのなんの?????????
消防署もこの努力を買って許可は下りたもののスタッフはみなぐったり!
予期せぬことの多いイベントを20年も経験した私にとって、周りの人の行動の甘さが目立つのは仕方のないことなのだろう!
特に、夢に向かっている人たちはこれが顕著でなければならない。比較的自分に甘い者はその時点で脱落すると言って間違いない。
仕事が来れば出来る!まだ仕事に直面してないんだから・・・!なんて屁理屈も飛び出す!ここが鍛練に対する意識の違いだ!
日頃出来ないことは本番では絶対に出来ないことをあまりにも知らなすぎる若者が多い。


プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード