2ntブログ

 自分に勝て!

昨日の「小沢一郎」氏についての内容に、こんなに多くの反響があるとは思いませんでした。
まずは注目して頂いてありがとう。

私が言いたいのは、人間というのは誰もが嘘と隣り合わせに生きていると言って過言でないことを言いたかった。
誰だって嘘が無い方が良いに決まっている。まあ!「ホラを吹く」程度なら可愛いのだが、どうしても自分を美化したり、目立たせようとする範囲を超えるとその内容は大きくなり小さな嘘が顏を覗かせてしまうのだ。
人間は器用だから、その小さな嘘をそっとオブラートに包み込むように次の小さな嘘で包み込む。周りはこの程度なら気づかないことの方が多い。バレそうになった嘘はそうしてどんどん新しい嘘で包んでいってしまう。気づいたころには自分でも抑えようのない大きな嘘になっていることが多い。

つまり、見栄をはったりするときもこの部類が出てくるのだ。
4億もの現金をタンスの中に入れておくなどとても庶民の出来る感覚ではない。その庶民感覚の乏しい人物がどうして国を収めるころなど出来るものだろうか?そこにこそ問題があるのだ。

一般の人間で言えば、この見栄という奴は厄介で決して本人のためにならないのだが、自分は努力をしているんだと知って欲しいがためにどうしても小さな嘘がまとわりついてしまう。
「私は昨日も一昨日もここずっと毎晩5時間の勉強をしているんです」??? 「毎日神様にお参りしています。」いろんなありよう(努力)を相手に公表する。 努力は結果で分かるもの。黙っていてもやっている人は話せばすぐに分かるもの。 それをあえて「やっている」と豪語する人ほどやっていない人の方が多いのだ。
まして、考えてみれば自身の努力などいちいち他人(ひと)になど告げる必要のないこと。やっていると言うことで認めてもらいたい心理。あまりにも幼すぎる。
つまり、やったかやらないかは本人が一番よく知っているということだ。

私は学生の頃から本当に人一倍好奇心が旺盛でしかも何事にも興味を示す性格であった。ここまでなら多くの人にも当てはまるとかと思う。 しかし、神様がくれた性格が私を手助けしてくれた。
それは、私の性格が強烈に明るいということだっただろうと思う。
家を失うほどの人生を経験し、どんな境遇にあってもまるで起き上がりこぼしのごとく生え上がった。勿論友人や多くの支えがあってのことだが、そこにはやはり明るさがあったのだと思う。
そして、なによりも自分に厳しく、自身には決して嘘をつかないということだ。「この人間(社長)を男にしよう」と意気盛んに入社し、会社も変わり少なからず影響を与えていた頃に、ズバッと会社を辞めてしまう。この内容は昨年の春ころご紹介したと思うが、どんなに素晴らしい参謀がいても、動くのは本人だということだ、

ある政治家が言った。「私はなんて愚かな人間なんだろう」と。信じて尽くした小沢一郎師に対し嘘で固めたその姿にやりきれなくなったと公言している。そんなものだ。
自分が白状しないかぎり真実は暴けないとでも思っているのなら、どこかで天罰にでも当たらない限り本人は決して分かりはしない。
会社の社長にたて付けないのはそこに原因がある。つまり、社長が悪いと思っていても、その会社で給料をもらっている人間の心の弱さだ。勿論結果的にはそれらの会社はいずれズタズタになってしまうのだが!

政治家と金の問題。麻痺した人間には分かろうはずもない。何度も言うが真実は本人が一番よくしっている。

年の初めに、それぞれが改めて一年の計画を立てたことであろう。この実現は嘘で固めるのではなく、目標に向かう実行力以外ないのだ。 まして、その目標に手を差しのべてくれるような人がいたとしたら、それこそ神に近い存在だと思いなさい。それこそが感謝の心です。

頂いた内容に、「本当のことが分からないくせに」、と言われました。では、あなたは本当のことをどこまで知っているんだろうか?何度も繰り返しますが、真実は本人しか分かりません。
人として尊敬できる人が上に立って欲しいと思いますね。力でひっぱるなど言語道断だから!

それぞれが、立てた計画に向かって明るく楽しく歩いて行きたいですね!


プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード