2ntブログ

  日本舞踊教室 体験《波島陽子)

体験1

週に1度くらいの割合で見学者や体験者で賑わっている「波島陽子日本舞踊教室」

この日は7名の体験者でしたが、勿論皆さんそれぞれ夢や目的をもって訪れます。いつも目にする光景はさすが日本女性だなって思うことですね。
先ほどまでそれこそ様々な洋服姿だった体験者の皆さん!更衣室で着替えて出て来た途端、ああ!日本女性だって思わされます。
これって凄いことだと思うんですよ!知っての通り洋服でも着物でも大切なのが「着こなし」です。
説明しなくてもすぐに分かるのが職場の制服がそうですね!中でもプロはとくにユニフォームが似合うと言いますがまったくその通り。
プロ野球選手にしても、柔道家にしても、体操や陸上選手。一流選手の着こなしは本当に素晴らしいものがありますね。
そんな中でも「着物」というのはまさに日本の文化の最たるもので、特にゆかたなどは皆さん素晴らしい着こなしを見せてくれます。生活の中に馴染んでいると言っても良いかも知れません。
ところが、なかなか着る機会の少なくなった着物ですが、こうして日本舞踊なるものを趣味にしたらそれは素敵な時間を過ごすことが出来るんですね!

大鏡に映る姿は、お扇子を持って少し構えただけでもう別人のようです。これだからたまりませんね!
今回はご婦人のみなさんが比較的多かったんですが、旦那様に見せてあげなきゃ!(笑)

体験2


体験の締めくくりはこのように波島先生の舞を観ることができます。
その美しさに酔いしれて、やってみたいと決意する人が殆んどです。「まあ!まるで舞台のよう・・・・!」こう感想を述べて体験されています。

いつか近いうちに波島陽子の魅力について語ってみたい(当ブログで)と思っていますが、お稽古しているだけで何故か「豊かな心」になれるんだから不思議です。

そんな波島陽子先生を語ってみたいと思っていますので楽しみにしていてくださいな。


 ご意見ご感想は shiawasekazokuyt@nifty.com まで





プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード