2ntブログ

 春一番  もうすぐ春ですね!

tukushi.jpg

もうすぐ春ですね! ・・・・なんて暖かい気分になれる言葉でしょう

私は雪深い越後で育った関係で子供の頃から本当に嬉しい春をいっぱい経験してきました。
期せずして今日九州地区は「春一番」が吹いたとか!!

昔、十日町の市民会館でカラオケ大会があったとき、地元の三姉妹が歌った「春一番」を今でも忘れません。
さながら三人はキャンディーズの真似をして歌いましたが、なんとなんと上手いこと。
私が何故鮮明に覚えているかと言うと、そのカラオケ大会の司会者が私だったからです。
地元の放送局主催だったのでその盛り上がりは大変でした。当時は今のようにカラオケBOXなるものはそんなにありませんでしたね。
予選を勝ち抜いてきたものばかりで、それはそれは楽しいカラオケ大会でした。

雪が溶けて 川になって 流れて行きます
つくしの子が はずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですね
ちょっと気取ってみませんか
風が吹いて暖かさを 運んで来ました
どこかの子が隣の子と 迎えに来ました

もうすぐ春ですね
彼を誘ってみませんか
泣いてばかりいたって 幸せは来ないから
重いコート脱いで 出かけませんか
もうすぐ春ですね

恋をしてみませんか


まだまだ歌詞は続きますが、なんて素敵な詩なんだろう・・・と感動したものです。
どちらかというと私のジャンルではなかったのに、丁度当時のキャンディーズと同じくらいな年齢の姉妹でしたから特別感激したのかも知れません。
きっと、出場者も雪国育ちなのでこの歌詞が愛おしいほどだったんじゃないかと思います。
当時のことを今でもはっきり覚えているということはよほど感動したんでしょう!

まだまだ雪深い新潟地方ですが、丁度今頃あの豪雪の下でしっかり芽を出しているふきのとうたちが春の陽射しを待っているんです。


プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード