2ntブログ

 田中直樹防衛大臣・・・「ああ!もしもし・・」

永久保存版

この予算委員会の模様をどれだけの人が目にしただろうか?
防衛大臣のいつにも増してのグダグダぶりはとうとう来るところまで来たと言う一こまだった。
事件は防衛大臣の答弁で起きた。

答弁席に立つなり「もしもし」・・・・と、何処からどう聞いても電話応対の時と同じ調子で発音したからたまらない!
第一委員会室が爆笑の渦に巻き込まれ三原じゅん子さんなんてバカ受けでひっくり返って笑っていた。それが止まらないのだ。質問者も次の話に移れないほど噴き出している。何度も国会中継を見ているがこれほど与野党揃って平和で仲睦まじい光景(笑)は初めてだ。
つぼにはまった質問者と三原じゅんこさんは涙まで流して笑い転げる始末。勿論あの映像に笑わない者は皆無だろうと思う。
まるで電話に出て話すあの口調で、「ああもしもし・・・」とやられたらどうすることも出来ないだろう。

北朝鮮がミサイルならぬロケット打ち上げに対する質疑の最中、緊張感がないというか集中力に欠けているというかまったくもってお粗末な茶番劇だった。
質疑の内容はともかくとして、この緊張した状況の中で防衛大臣としてはあまりにもお粗末すぎた。

身の程をわきまえないと言うか、それほど大臣の椅子にしがみついていたいのだろうか?国の防衛を預かるなんて爪の先ほどにも感じられない。 自分より優れた者に職務を負かすのも人間としての決断、勇気だ。
こんなことだから何年経っても国は変らないのだ。
自らを犠牲にしてまでもあの大震災に救助に向かった若者の方がよほど国の役に立っていると思うがどうだろう!

今、一番大変で一番大切な時なのだ。もしもし、しっかりしてくださいよ!田中くん!










プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード