2ntブログ

 浅草寺 嵐の前の静けさ

浅草寺の朝 1

午前6時 珍しく人一人居ない境内に出くわしました。近所に住んでいないとなかなかお目にかかれない光景ですね!
きっとこれから愛犬家たちが集まるんでしょうね!その数たるや30人(匹)以上がまるで井戸端会議のように情報交換(世間話)に花を咲かせるのが丁度このくらいな時間です。
桜の花もすっかり散り、たんぽぽも姿をほとんど消してしまいました。境内の主要個所には三社祭りに備えてそれぞれに防壁が施され、ああ~まもなく祭りがやってくるんだな~と感じさせています。
まさに嵐の前の静けさですね。
それにしても陽が昇るのも早くなりました。そよかぜに迎えられながらのジョギングはこの時期が最高です。
季節ごとにいろんな顔を見せては楽しませてくれる浅草界隈。これだから散歩はやめられないんだな~

毎日のように報道されている東京スカイツリーもすっかりお友達になって、ここでもいろんな顔を見せてくれます。
知らない人は雷門からそのまま浅草通りを吾妻橋まで行き、ああスカイツリーだとなるんですが、ここで絶景ポイントを教えましょう。たどり着いた吾妻橋(船乗り場)ではなく、そのまま隅田川沿いに左方向(つまり言問橋)へ向かうとそれはそれは素晴らしい写真が撮れます。吾妻橋から歩いて3~4分のところです。船着き場から整備された川沿いを歩いて行くのが一番早いですね。
できれば一眼レフかなんかを持って行った方が良いと思う。

スカイツリー開業2~3日前が三社祭りです。きっと今年のニュースは浅草(スカイツリー)一色になるような気がしますね!
改めて浅草を研究しなおしたい・・・・ そんな心境です。

プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード