2ntブログ

 勘弁してくださいよ !

いよいよ造反者が徒党を組んで行動しそうです。
日本が良くならない典型的な構造がまた頭をもたげようとしていることにただただがっかりです。
民主主義は数で成り立っている? 私が一人で騒いだところでどうにかなるものでないことは分かっていますが、一人一人が悪と闘う行動力、これが市民運動の原点です。 前回も投票についてコメントをしましたが、賛同する人の多いこと。当たり前の話です。
今度の選挙で革命が起きるほどの意識で投票に参加して欲しい。 どうせ選挙に行ったって何も変わらないからと腰を上げない国民が一番怖い。私の持論としては「投票」に行かずして発言権は無いと言いたい。

何故また造反者が出るのか? これは会社組織に似ているところがありますね! 特に同族会社にその傾向は多いように思う。 私も今までに同族会社を4社ほど渡り歩いて来ました。 最初出会った名古屋の会社は愛知県でも有名な特産物を扱う会社で今尚隆盛を誇っています。
私の今があるのはそこの経営者に叩き込まれたからだと今でも感謝の気持ちでいっぱいです。これは、経営者の考え方にその要因があるんだと確信しています。従って従業員、とくに若者は張り合いをもって職務を遂行できる。
この経験は今でも私の宝物として深く胸に刻まれているものです。

多くの事情の中、その後いくつか職場を渡り歩きましたが、そのほとんどを経営陣としっかり向き合って過ごしてきました。それだけに経営者の動向(胸の内)は手に取るように分かります。
残念ながら他の会社はすべて、ただ経営者の私利私欲でしかなかったということです。給料が上がる、賞与が多い少ない等々、あげくにはその好き嫌いで会社にさえ居づらくなるのが現実でした。
従って社員は経営者の言いなりです。勿論これが良いことなら素晴らしいと思う。そうではありません。
内弁慶という言葉がありますが、社内で威張るその姿は醜くさえ映ります。ここで困ったことは、社員はトップの顔いろを覗いながらの生活だということです。
自分の意思をしっかり伝えようとしてもいつか必ず外されてしまう。これは悲しいかな現実でした。
社員(ひと)を大切にするというイロハは表面上のことであってその息子(次期社長)は社長の悪いところだけ受け継いでいるといった寸法です。

私が何のためにそれぞれの会社に居たかは共通点が多いのですが、やはり傲慢な経営者は身を律するとういうことはかなりキツかったようですね。
トップの顔いろを覗う!つまり主体性がないと言うことですが、今の民主党の造反議員がまったくそれに似ています。故郷の代表でありながら、いったんバッチを着けると一人ではやれなくなってしまうようですねどうも。

平成になって特に弱い体質を露呈しているそれぞれの政党が今一番の正念場とされています。自然の猛威も、あの日蓮上人が立ちはだかったように「信念」をもって政治家には突き進んでもらいたいと思う。
政治家こそ職業ではありません。誰もが、先生と言っておかしくないその行動力こそ「聖職」であるべきだと思う。国民(ひと)のために政界に首を突っ込んだのではないのか?何でもかんでも反対すれば良いと言うわけではない。消費税を上げなければならないのであれば国民もその意をくんで協力するはずだ。消費税を上げることに反対すれば国民の理解を得られると思っているその傲慢さから正すべきだ。一体となって国を守ることが出来ない造反者たち。もう今までのようにやっていたのでは国は立ちいかなくなってしまう。
国のためにと軽口をたたく前に、一度民主党が一枚岩となってこの難局と向き合って欲しいのです。

造反の首謀者の時代はもう終わったのですよ。この辺で素晴らしい平成という時代を築いて欲しい。
特に、造反議員の地元民の皆さん!梅雨明け前に目を覚まして欲しい!


プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード