2ntブログ

 幸せの到達点 7

新幹線の車内では勿論酒は与えず水だけの熱海行き。熱海で迎えのバスに乗り込む頃は少し静かになっていました。熱海から稲取温泉に着く頃は私の話に少しは耳を傾けられるようになって少し安心。私は店長と同じ部屋を希望し宴会前に言いました。「店長!今日はみんなが楽しみにしていた社員旅行だ。もうさんざん飲んだだろうから宴会ではひと口くらいにしておけよ!」。酒が入っていないときは分かるんです。
店長の隣りに私が座りその夜の宴会は楽しく無事に終了。二次会はそれぞれが自由でみんなバラバラに自由行動。私の部屋には8人くらいが集まり楽しい時間は過ぎました。どの部屋の情報を聞いても店長は加わっていないらしくみな楽しかった様子です。後で知ったことですが、彼は一人で外に飲みに行っていたとか。
旅行から帰って数カ月が過ぎた頃です。旅行以来店長は私に一目置くようになり、自分が飲みに行くときは私を誘うようになりました。勿論私には迷惑な誘いですが!それでも問題を起こされるよりはと。
ある日、隣り町のホテルのバーに飲みに行こうと誘われた日のことです。事情を知っている母は猛反対!仕方なく酒を飲めない社員を1名誘い安全を期して出かけました。
彼は私ととことん飲みたかったようです。彼を誘う者がいないから淋しいんでしょうね。ホテルに着くと知人も同席で楽しい夜が過ぎて行きます。1時間くらい経った頃でしょうか?少し離れたところで大喧嘩が始まりました。
よく見るとトイレに行ってたはずの店長です。相手は地元のタクシー会社の若社長。すると店長は厨房から包丁を持ち出し大暴れ!相手に取り押さえられて殴られ蹴られの大惨状!結局彼は大ケガ。もう助けるという状況ではありません。気は強がっているくせに喧嘩となると滅法弱いからお笑いなんですが・・・!
このことが発覚し、さすがに店長は平社員として支店に回されることになりましたが半年後ほどして退社してしまいました。
3年くらいして私が企画制作会社を興してから初めて訪ねたスーパーで販促の責任者として勤務していました。仕事の能力はあるからもったいないとは思っていたので安心もありましたがやはり心配が頭をかすめます。
以来、懐かしがって彼は私に仕事をたくさんくれました。酒のない彼は素晴らしいのに。
1年もしてからでしょうか!、久しぶりに飲もうよと誘われましたがさすがに恐くて断りました。すると「俺の家で飲むんだからいいじゃないか!」って強引な誘い。奥さんも待っているというので止むなく久しぶりにお邪魔することにしました。
1軒だけ飲んでから行こうよと彼は気分良く私をスナックに誘い私の会社のスタッフ1名と3人でカウンターに座りました。
最初のうちは何の問題もなく話は盛り上がります。やっぱり1時間ですっかり出来あがるということは本当は酒に負けてしまうんですね。またまた店のマスターに暴言を吐き摘み出される醜態です。
悲しくなるより怒りすら込み上げます。相変わらずなんだ!(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード