2ntブログ

 幸せの到達点 8

彼は家で待っているから必ず来てくれとタクシーで帰りました。
マスターは私たちに詫びながら、「飲まないといい男なんだけどね!」となります。奥さんもここまでの酒飲みと知らなかったんでしょうね最初は。彼には別れた奥さんとの間に2人の子供さんがおり毎月養育費を送っていました。酒が原因で別れたはずなのに!
若い女性が沢山働いているショッピングセンターで出会ったのがその時の奥様です。想像を絶しますね!だからと言って出会ったのは二人、選んだのも二人。
「奥さん!夜遅くに申し訳ありませんね~」という私たちに、「久しぶりなんですからゆっくりしてくださいね、今夜はもうお布団も敷いてありますので・・・」と言いながらお酒のおつまみの準備。こたつで待っていると彼はベランダの窓を開けたらしく一羽のにわとりが入って来ました。彼は家畜や田畑が大好きな人間で自分の家でもこのようににわとりを飼っていたのです。
元気なにわとりはこたつの上にまで上がって糞をしてしまいました。「お客さんの前で何ですか?しまっておきなさいよ!」の奥さんの困った声に、「お前だけだよな!俺の気持ちを分かってくれるのは!」と酔っ払いはしみじみとにわとりを抱きしめました。
翌月の1月に彼の会社に顔を出したときです。時間は午後8時少し前でしたが、彼は販促室でただ一人だるまストーブにあたっていました。社員は全員新年会で出かけたんだそうです。なるほど!
テレビでの6年間付き合って別れたいと引導を渡した彼女。正解と言ったのはこうした酒飲みの心の弱さは治らない裏付けがあってのものです。既婚者なら考えますが、まだ付き合っている最中であるんなら気の毒ですが別れることは正解です。彼女は、「僕はもう酒を止めました。貴女と一緒になりたくて住まいも将来を考えて引っ越しました。もう一度結婚を前提に付き合ってください。了解して頂けるならこの部屋の鍵を受け取ってください」と。
必死の彼の申込みに、「本当にお酒止めたの?」、彼の「はい」にとうとうその鍵を受け取ってしまいました。
私が古いのかも知れません。様々な酔っ払いを目にして思うことは、大好きな彼女を困らせても、愛する奥さんを泣かしても「酒を断つ」ことはできないのです。医師に聞くとこれらは体質という影響も少なくないそうです。しかし、そこまでして多くの人に迷惑をかける酒。本当にその人にとっては麻薬のようなものです。奇跡で立ち直った人もいるかも知れません。ここが分岐点で幸福行きと不幸行きに分かれるのですね。
本当に相手を愛しているなら、決して相手を泣かせたり悲しませたりはしません。心の弱さだけでは済まされない悲劇を招かないためにも、心と体を磨くことがどれほど大切か分かるはずです。
幸不幸はそのほとんどが自らの心の持ち方にあると言っても過言ではありません。誰のためでもありません。自分が幸せになりたいと思うなら相手を大切にしてください。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード