2ntブログ

 江戸の冬支度を告げようと思ったら! 

冬支度

浅草も、お酉様を過ぎるといよいよ師走ですね !
このまま無事に年が越せますようにと思ってブログを載せようとした瞬間、けたたましいあの嫌な警報が鳴り響きました。 3,11と同じようにまたもこの揺れを9階で味わうことに・・・・

大きな揺れは花瓶をも倒しかねない勢い! 水ものをすべて片付け、開き直ったように来るなら来い(来ない方が良いに決まってる)、そう思うしかないほどまたあの恐怖がよみがえってきたのです。
「無事でよかった」、は禁句にしたいほどテレビ画面にまた東北地方の沿岸が赤い警告でしるされていました。
どの局のアナウンサーも「今すぐ逃げてください!」「出来るだけ遠くより高いところに・・・」「決して引き返さず、そのまま逃げてください」「まもなく津波がやってきます」。

こんなアナウンスを聞いたら本当に生きた心地がしないですね。
ああ!嫌だいやだ! 東北地方のみなさん!本当に負けないでください。「無事で良かった」は禁句にします。
アナウンサーが「あの震災を忘れないでください」と何度も何度も繰り返しアナウンスをするごとに、忘れたいよ・・・・! いい加減忘れたい・・・。アナウンサーは3.11の経験から一生懸命マニュアルを読み続けたんだと思います。
新しい年をまもなく迎えようというときに・・・・ 

私はこの写真を撮って、さあ!新しい年を迎える準備ですよ・・・とコメントしたかったんです。
天災は忘れた頃にやってくるという間隔は今や通用しませんね。
今度羽子板市の写真を載せて・・・とか、良いことを願って計画してるのに。

一生懸命頑張っている被災地の人達を忘れずにしっかり冬仕度をしないといけませんね。
まず健康に気をつけてとにかく元気で新しい年を迎えましょう!

ストレスを貯めるとどんな健康な人間でも体調を崩してしまう。負けないで元気よく、夢に向かって進むのみですよ。 良い冬仕度をしてください。

                       (写真は浅草寺の二天文です)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード