2ntブログ

 本気でやれよ!

イベント

懐かしい写真を見つけました!!
このピエロ役はまだ若い頃の私です。
勿論、仕事でピエロをやっていた訳ではありません。

この日は確かゴールデンウイークのイベントで招かれ、お祭り広場を任された日のひとこまですね。

企画制作会社を営んでいまして、イベントというイベントは本当になんでもやっていました。
スーパーカーが人気だった頃、エリマキトカゲがブームだった頃、ピンクレディーの物まね大会。
市町村のお祭りイベント・子供ショーであったり結婚式の披露宴であったり、著名人の講演会であったりとそれは多種多彩でした。

デパート等での竹久夢二展や中村久子検証展示会等々数限りないイベントを手掛けました。
当時は若かったのでこうしたパフォーマンスを自ら手掛けることが多かったのですが、そこには大きな理由がありました。
この日(写真)も公園内に大きな輪が出来、パントマイムや子供ショー等々盛りだくさんのイベントでしたが、その総合司会を私がピエロでやったときの1枚ですね。
会場は親子連れ2,000人近くも集まるお祭り広場をどうしたら盛り上げられるかが大きな鍵でした。
企画の打合せは私がしているので内容は誰よりも知っています。
この群衆の中心でワイヤレスマイクを仕込み、歌ったりおしゃべりしたり、バク転をしたりの大回転!!

受け持つ時間最初から最後までの真剣勝負!! テレビのキャラクターにも勝ってこのような人気者になってしまいます。
いろんなところで、いろんなことをやって学んだことはただひとつ。
真剣勝負でぶつかると人の心を開くことが出来るということでした。勿論、体操部で器械体操をやっていた経歴や日本話し方センターで話すことの教育を受けたり、誰よりも唄が好きだったりがないと成り立ちませんが本当に貴重な経験でした。
その場を楽しい会場にする! 自分が楽しくないのに楽しくすることは出来ない!
会場を笑顔にするのに必要なエネルギーは「本気でやる」以外ないのですね。

真心や本気は伝わるものだということもこの繰り返しでよく分かりました。
私が司会をやった本当の理由は勿論あります。
それは東京から本職を頼むと交通費・出演料等々がバカにならないからです。
予算内で仕上げるのに自分が体を張ることでその分が浮く訳ですが今考えると無謀に近いことだったかも知れません。そのお陰でプロの歌手やタレントの司会まで出来るようになったのです。
あとで分かったことですが、いつの間にか私の司会としての出演料もいつの間にか企画料に入れることが出来ました。と言うより私でなければだめだと言われたことが最高に嬉しかったですね。

撮影現場

これはよく街で見かけるドラマの撮影風景です。
一般には、人気タレントや憧れの俳優たちを前に群衆に一人として魅入ってしまった経験もあると思いますが、この周りのスタッフの行動の凄さです。
舞台のスタッフもすべて一緒ですが、まさにプロフェッショナルとはこのことでしょうね。
自分が何をしなければいけないかの役割を本当によく知っています。
舞台の建て込みなどをやっていてよく見る姿ですが、あの怒鳴られ方は尋常ではありません。
下手をすれば物が飛んで来ます! もっと言えば殴られます。そういうと今の時世には合わない話しになってしまいますが、本当にプロの仕事はまさに真剣勝負なんですね。
周りからは華やかに見えるかもしれませんが、その本気と本気がぶつかることで素晴しい作品が完成するのです。

お芝居も日舞もみな同じです。
自らを厳しく律することの出来ない者はまず完成しないと思って間違いないでしょう。
例えば、波島教室のように、しぐさや振る舞いを日舞のお稽古によって身につけたいとする生徒さんクラスは本当に楽しみながらで全然構わないのです。
しかし、仮にも入場料を取っての舞台はやはりその修行は決して手を抜いてはいけません。
これはどの教室のオーナーも頭の痛いところなんでしょうね。

私は、長い年月、こうした前述のような経験があるだけに、その本気の大切さを伝えながらやって行こうと思っています。
本気でやって、真剣勝負でやって、その結果評価され、成長し、その喜びを味わうのはやったその本人なのです。

多くの笑顔が見たくて本当にいろんなことをやって来ました。
本気でやっている者同士に言葉は要らないことにも気づきます。
一般の職場でも全く同じことが言えますが、やらない者に限って「言い訳のオンパレード」です。
やれないのではなく、やらないのだ・・・・と言うことに早く気づくと大成しますね。

本気でやっているのに成長しない・・・と思う人も沢山いるでしょう!!
それは違います。 本気(どりょく)の仕片を間違えさえしなければみな人それぞれの成長が見られるのです。

身体を張って経験したプロの世界!
拍手が来るのは伝わった瞬間があるからです。

一般職も、仕事は人間がやることなので、本気でやれば必ず伝わります。達成できます。
若者たちを見ていてそう思います。
やれば出来るのに、言い訳ばかりして・・・(涙)   本気でやってみなさい!!
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード