2ntブログ

久しぶりの秋まつり!

秋祭り1

何年ぶりだろう! 本当に久しぶりで「秋祭り」に行ってきた。
生徒さんのマジックショーを観るためにかけつたものだが、晴れて良かった・・・がまず第一声!!
世田谷の「桜新町」で降り、夜までには大分時間があったのでまずは腹ごしらえと食事処を探すものの浅草のようなわけにはいかない。

ずっとず~っと歩いてやっとお寿司屋さんを発見! ここなら少しゆっくりと板前さんとおしゃべりでもしながら・・・なんて思いを抱いてカウンターに座る。

夕方6時近くではあったがお客は誰もおらず、まずは私と生徒さんの二人が本日第一号のようだった!
お品書きを見てびっくり!!   品数は少ないのに高い!!!!!!
私はお寿司が大好きでいろんなお寿司屋を食べ歩いたけどその私がびっくり!!

相当美味しいことを期待し、まずはビールで乾杯!
それから注文を済ませた。

店内には「女子オープン」だったと思うがゴルフが間もなく決着のつくあと3ホール・・・
板前は私らに目もくれず、テレビに集中!!
ひとことふたこと話を投げかけても「はい・・・」くらいの返事で会話にならない!
間違って入ったようだ・・・(泣)

それでも外は祭りの神輿等で賑やかだから「秋祭りも久しぶりですね~!!」と話を投げた。
「だめだね~!! この町内の祭りは盛り上がらなくて・・・」??????????

んんんんんんん??  商店街に店を構え、まるでこの祭りは他人事のよう・・・
愛想は無い! 士気も無い! 協力性も無い!     参った!!

秋祭り2

外に出ると子供神輿を担いだ親子連れが道路いっぱい ♬
年に1度の祭りもこうした光景に出会えるから救われる。
あの店は何だったんだ!!

近くの人に聞くと、やはり秋は天候がなかなかね~・・・・ とのこと。
私は制作会社を営んでいたせいかどうやって盛り上げよう・・・の方だから全体的なものを見渡すと確かに盛り上がりに欠けているのは一目瞭然。

稲荷神社の参道はめちゃめちゃ狭く、露天商が出ていて横3人くらい並んで歩くのがやっとといった狭い道。
ここだけは子供たちの元気な声、秋の夜を楽しむ恋人たち!!

約90分ほど待って舞台のイベントが始まった。
私も本当に多くの祭り会場を見てきたけど「貴重だね!」と絶賛!!  神社の境内もしかりだが舞台の進行がまるで昭和の40年代かと勘違いする世界!!!!
「えっ! ここは東京だよね~・・・???」 これが第一声だった!

ご年配の・・・と言っても90歳くらいなおばあちゃんが4名での踊りで幕が開いた!!
田舎でよく見る光景と言って良いだろう。  あるんだな~今でも・・・!!!!!

ゲストの歌がありいよいよマジックショー
時間は8時を少し過ぎた!!

もうさすがに夜露で肌さむさを感じる。  初めて観る彼女のマジックはとても可愛らしく、たしかに名前のように妖精を思わせてくれた。
風があって実にやり辛そうだったけど、笑顔はさすがに全てを飲みこんでしまう。

不思議な不思議な世界に飛び込んだような、久しぶりに異次元の雰囲気を感じた祭りだった。

自分がずっとずっと祭りを仕切ってきただけに懐かしさと何か癒しの世界に浸れた夜だった。



プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード