2ntブログ

今やるしかない

HP写真

いよいよ30周年記念まで1年を切りカウントダウンに入りました!!
何をするにもいつも思うのですが、イベントの準備というのは本当に時間があって無いんですね。

写真撮影は勿論のこと、こと家元に至ってはまったく時間がなくこれからの1年は大変なスケジュールをこなすことになります。
昨年行われた伝承ホールでの舞台の評判が良かっただけに今回は出演者も足を運んでくださるみなさんもかなり心待ちにしてくれているのが良く分かります。
それだけに責任の重い今回の舞台となりそうです。

特別ゲストは勿論、全国の振付作品のご愛用者の皆様にもお声をかけさせて頂き、皆さんにも今回は是非波島の作品を踊って頂きたいとご案内を差し上げました。
中にはもうさっそく7~8名で踊りたいです・・・とお返事がありました。  楽しみですね!

波島が、舞台女優なだけに構成はかなりてんこ盛りで歌やお芝居もあるという発表会にしては本当に珍しい舞台になりそうです。

スタッフとしての準備は限りがありませんが、一番大変なことは「生徒さん各自のレベルアップ」にあると言って良いでしょう。
我々の準備と同じようにすでにゴールは発表になりました。
従って、今からどんなお稽古を重ねたら良いかに尽きますね!

「よし!明日からジョギングするぞ・・・」と言って3日持たない人。  「少し痩せなきゃ・・・」と言ってやはり3日持たない人。
中学高校の夏休みの宿題みたいに、「明日やればいいや!」と言う人は少なくありません。
それでいて本番には綺麗に踊りたい・・・と思う人が殆どです。
特に芸事は一朝一夕になど身に着くものではないだけに、このお稽古に取り組む環境作りも私の重要な役目となります。

昨日も若者6~7人と芸談義に余念がありませんでしたが、彼等はプロになりたいと思っている連中です。
仕事が入ってから出来るほど甘い世界ではないだけに、自分磨きのイロハが分からず悩み迷う人の多いこと。

当教室の生徒さんは、その殆どが趣味で通っている生徒さんたちです。
それだけに欲が少し足りないかなって気はないではありませんが、やはりどこかに多少の欲は持って欲しいですね。

「備えあれば憂いなし」、ただ、この備えというのは芸事だけに厄介なんです。
家元はおそらく全国の指導者の中ではトップクラスの根気良さと優しさを秘めた人ではないかと思います。
「ここまで懇切丁寧に教えるんだ!!」 これは波島に触れた人なら殆どそう思うでしょう!
そうした生徒さんだからこそ舞台は常に新鮮で映えるんでしょうね。

あるご年配の生徒さんが言っていました「陽子先生を嫌いな人って居ないんじゃないの・・・・!」 嬉しすぎるお言葉ですが一切の否定もありません。
そんな家元の30周年だからこそ大成功裏に終わりたいですね。

準備さえしっかりやっておればまず失敗は無いでしょう。 もう1年を切った今、そのことがしっかり理解でき、本番に向け頑張ってお稽古に励んで欲しいと祈るのみです。

舞台で脚光を浴びたければ、今やるしかないんですよ・・・そう訴え続けています。

素晴らしい舞台の幕を開けたいですからね!
















プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード