2ntブログ

波島作品への評価

30周年を前に

もう11月も中旬に入りましたね!!  お歳暮商戦はすでに熾烈な戦いに入ったようです。
月日の流れの速さに本当に驚くばかりです。

この月に入り、30周年のご挨拶にと日頃波島の振付け作品のご愛好者の皆さんに連絡をとりました。
遠く離れた北海道! 南は九州の諸先生から期待されているメッセージが沢山届きます。
そのメッセージの内容と先日来からも新規のご注文を頂く多くの愛好者の皆さんの声に嬉しさは更に増しています。

つい2日ほど前も、都内のあるご婦人から1本の電話が入りました。 
「波島陽子先生の事務所ですか?」・・・。 「YouTubeを見たんですけど・・・、***の作品を購入したいのですが・・・!」と。
「私も決して上手くはないのですが趣味の域で日本舞踊をやっていました。 孫が生まれ、しばらく踊りから離れていたのですが最近少し手が放せるようになったのでまた踊りたいなと思ってYouTubeを見たら素晴らしい踊りを目にしました。」
そう言って2本の作品をご注文くださいました。
最初はこんなふうにスタートし、現在40~50本を持っている諸先生でいっぱいです。

波島が独立したときの気持ちは「全国で振付作品を待っているみなさんに是非使って頂きたい!」・・・とそれをメインに振付作品の制作を始めました。
独立当初チラシを4種類ほど制作し全国の関係先に全て郵送。 見事に1通のお返事もなかったことを思い出します!!
あれから10年近くが経とうとしています。
この振付ビデオ(DVD)作品はお陰さまで見事にそのルートに乗りました。 その数100名を超えたのにはただただ驚くばかり。
その愛好者の皆さんの中で何人か来年の30周年に出て下さるというのです。 この上ない記念公演になりそうです。

よくそうした先生たちが「浅草の生徒さんが羨ましい!!」と言ってくださいますがよく分かります。
要は、直接波島から習えることを言っているのです。
確かに直接お稽古をしている光景を見るとそう思いますね。 もっと言えば贅沢だな~とさえ思います。

先月来たばかりの台湾の先生からまた12月に3日間(9時間)のお稽古の希望が入りました。
これで今年3度目の来日となります。  勿論日本全国からもやって来ます。

プロが見て、尚美しいと評価して下さる多くの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいですが、この美しさはどこから来るんでしょうね・・・との問いも無くなって来つつあります。
それは、本当に美しい舞姿と認めて振付作品を求めてくれているからです。
「私も、結構踊りが大好きでいろんな舞台を観に出かけますが、YouTubeでの作品(前篇)が是非見たくて・・・・」との電話は一様にみな同じなんですね。  つまり、これが波島流なんだと定義づけられます。

昨日も私の講座に出かけた2名の生徒さんが頑張ってお稽古に励みました。
基本波島から手ほどきを受けているので教え方に苦労はありません。
高度の高い内容に踏み込めるのも波島流の素晴らしいところに思えて嬉しいですね。

来年と言ってももう殆ど時間はありません。
それは、芸事は一朝一夕に完成するものではないからです。  だれでもその傾向は見られますが、まるで中学生や高校生が夏の宿題を一夜にしてやっつけようとする感覚の生徒も見受けられますが、是非自分を知り素晴らしい舞台に上がれるよう今から頑張って欲しいですね。

いろんな企画内容に会場でのお客様の笑顔を想像しながら更に追求した舞台を創りたいと思っているところです。

30周年に、良い意味で重みあるものにしたいと東奔西走している毎日です。

プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード