2ntブログ

 燦陽譜 3

だるま2

今回の舞台(燦陽譜:浅草公会堂)で波島が念願であった企画が2本あります。
それは、いずれも生徒さんが参加できるお芝居がそれです。

先ず、そこに白羽の矢が当たったのが今回ご出演願う「だるま食堂」の女性三人組のお笑いコントグループです。
写真を見ただけで、「えっ!どうして日本舞踊の舞台にお笑いタレントが・・・!?」。 無理からぬご意見です。

波島が初めてこの三人のライブを観たのはもう10年も前の浅草の見番でした。 我々スタッフも同行したのですがこれほどお腹がよじれたことは無かったですね!!
大変失礼ながらそれまで「だるま食堂」を知らなかったのです。
丁度そこでのライブでこの写真のようなボインボインも・・・、可笑しくて可笑しくて!!

特に印象的だったのがお着物を着てのコントでした。

だるま3

最近はどのテレビを見てもお笑いタレントの出ていない番組を探すのが難しいほどです。
しかし、私も楽しんだ一人ですが、「これがお笑いです」と言える本物の芸でした。

昔、やすし・きよしの漫才コンビが居ましたが、このコンビに敵う者は居ないほどお笑いの王道を歩いていたことを覚えています。

日本舞踊の舞台でどう絡んでくるのか!!??

波島の夢は奇抜でしたが前代未聞なだけに話題沸騰間違いないでしょう。
中身は、だるま食堂の単独ライブをやる訳ではありません。
無謀にも、教室の一般の生徒さんを3人にぶつけるという大胆な発想でした。

教室にはタレントになりたい人、女優になりたい人、歌手になりたい人、勿論現在プロとして活躍している役者さんも波島陽子日本舞踊教室で芸を磨きたいと日々猛稽古中です。

そんな中、夢でいいから一度お芝居をしてみたい・・・と夢みている生徒さんも少なくないんですね。
かと言って芸の道はそんなに生易しくはありません。
すでにお芝居の稽古は始まっていますが、生徒それぞれお芝居の難しさを痛いほど味わっている最中です。

嬉しいことは、それぞれが決してめげないということを知りました。 嬉しいですね!
その裏は「私もプロとやってみたい・・・」とするやる気でしょうか!!

この企画の発想は、お客様に大いに楽しんで頂きたいとする長年の舞台経験から波島が思いついたものです。
その後、何度かだるま食堂のライブ会場に足を運び、今回の構想が出来ました。

だるま1

日本舞踊教室だから、勿論日本舞踊をコントにしたものです。
ご来場の皆さんには大いに笑い転げてほしいですね ♬

生徒さんも、芸の力をまざまざと目の前でみせつけられる最高の機会だと思います。

生徒さんにも楽しんでもらいたい。 生徒さんの夢も叶えてあげたい・・・!
そう願う波島の想いがいっぱい詰まった舞台になりそうで今から本当に楽しみです。

ご案内ですが、「だるま食堂」の単独ライブが7月3日(日)に下北沢の本多劇場で開催されます。
14:00からだそうですが是非出かけてみてください!  お腹が本当によじれます。







プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード