2ntブログ

 しぐさは日本の心

CM指導

外国人観光客のみなさんから「どうして日本舞踊を教えているんですか・・・!? とよく波島に質問が来ます。
若い人は気づかないかもしれませんね!  一番大切なところです。

昭和生まれの人なら着物の美しさをきっと知っていると思います。 最近の時代劇を観て、その
着物のしぐさや振る舞いにうっとりすることが本当に少なくなりました。
これは現代だからとは一概に言えません。  なかなか言葉では表現しづらいのですが、もっと
分かりやすく言えば東北弁を地元の人のように話せないのと一緒で極端に言えば「身体を流れ
る血の中に津軽が走ってないと・・・・ 」、こんな笑い話しがありました。

どこかそれに似ている節があるかもしれません。 つまり、思いやりある温かな日本人の血が流
れていないと・・・。  言いたいのは「日本の心」です。

上の写真はよく指導を頼まれるテレビCMの撮影風景です。
着物を着て小道具を持てばそれなりに格好がつく程度の監督が少なくありません。
波島は子供の頃から大河ドラマや時代劇が大好きだったそうです。  上京し厳しい師匠に弟子
入りしました。 20数年の修行時代は荷物をまとめて逃げ出したくなったこともあったそうです。
それは今では考えられないほどの厳しさの連続だったからなんでしょうね!
なんでもそうですが、昔は習うとか教えてもらうのではなく、「盗め」と言われた時代です。
それを乗り越えるってそうとうの意思と信念、まとめて言えば「覚悟」がないととても本物になんか
なれないのです。

なんと言っても日本人が自慢できるのが「心」です。
心で表現することが出来たらしめたものなんですね。 役者になりたい・・・。 素晴らしい夢だと
思います。  しかし、少しお稽古すれば簡単に身に着くと思っている若い役者志望者も少なく
ありません。

波島は時代劇(TV)・CM・舞台等の指導をよく頼まれます。
波島の若さでここまで指導できる女性もそう多くはありません。 それは時代劇を中心とした舞
台役者だったからですね。 
だから、そのしぐさに心が込められて美しさとして作品が世に出ます。

タレントや役者志望者は本当に一度手ほどきを受けたらどうでしょう・・・といつも思います。

波島の記念公演の舞台で多くのお客様が涙しました。
まさに日本の宝ですね。 いろんな舞台から「記念行事ですが是非一度・・・」とか、和の文化を継承していきたいから等々いろんな出演要請が舞い込んで来ます。

しかし、波島の心の底には若者に育って欲しいとする大きな願いがあるんです。

私が昭和の終わり頃だったでしょうか!?、来年が「酉年」という10月頃のことです。
長崎屋に新春イベントとして1階の入口に15畳ほどの鳥小屋を作りそれでお客様をお迎えしま
しょう・・・と企画を提案したことがありました。
デパートの1階はとても天井が高いこと想像できますね。 とにかく広い鳥小屋を計画したのです。

ただ私はその鳥小屋にいろんな鳥を入れたらすごいだろうな・・・・と思っただけです。
そしたらなんと店長はその企画に食いつきました!!!  「よしやろう・・・」
もう後へは退けません。  今のようにパソコンの無いじだいです。  どこに貸してくれるような
鳥がいるでしょうか・・・!?   誰が飼っているんでしょう!!? 飼っていても貸してくれる保証などどこにもありません。 「嘘ギリギリ」の提案ですね考えてみたら・・・!!
越後のどこかに居るでしょう・・・。   農協に行ったり等それは今思い出しただけでも非常に
危険な賭けでした。
ブログだから即結論に行きますが店長に嘘じゃないか・・・と言われないための時間は途方もない時間でした。
探しましたなんて生易しいものではありません。
約2ケ月農家やいろんなお宅を訪ね回りましたね一人で。

その結果、「孔雀」「ふくろう」「尾長どり」「キンケイ」「ギン鶏」「きじ」「チャボ」等々それはそれは
びっくりするほどの種類と数が集まりました。
デパートは大賑わい・テレビ取材・新聞記事等々その効果は大変なものでした。
私は貸してくださった皆様にそれ相応の謝礼をと伺ったのですがまるで示し合わせたように
「うちの鳥でこんなに喜んでくれるんならそれ以上嬉しいことは無いよ!」・・・と。
まるで嘘のような本当の話でした。  おかげで儲けました(笑)
デパートの入口で孔雀が羽根を広げ「コケコッコー」と鳴いたら出来すぎでした。

私は自慢話をしているのではありあせん。
本当に集めた事実には自分でも言葉がありません。 スマホ等無い時代ですよ。
やれば出来るということです。  この行動力は今でも私を支えてくれています。
ここで学んだことは「営業は断られた時がスタートだ・・・」ということです。 決して諦めなければなんとかなる。

「役者になりたい・・・」、この努力はあの鳥を集めるより簡単です。 だって演ずることが好きだからその夢に向かう訳ですよね。

やらない人に限って言いわけをするという言葉がありますが、全て自分との闘いです。
美しさは内面からにじみ出てくるものです。 上辺で簡単になど決していきません。

日本の美しい文化や伝統をコツコツと守り伝えている波島の静かな姿に絆されます。

芸術の秋もいよいよ佳境に入りました。  日本には美しい四季があります。
磨き上げた心にそっとそのときどきの季節を重ね合わせたら素晴らしい「しぐさ」に出会えると心から信じています。

やり抜いたものだけが知る本物。 
美しい日本に生まれたんですから、夢の実現に向け活き活きと歩いてください。

多くの若者への切なるメッセージです。









プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード