2ntブログ

 やればできるさ

プール

今年も本当にあとわずかになりましたね。

1月20日に食べ合わせが悪かったのが原因で腹痛を起こし、その影響もあって約1ケ月以上も病院通いをしました。
内臓で病院になんかかかったことがないのに・・・・(泣)
これが私の平成30年のスタートだったように思います。 

春が過ぎて5月のゴールデンウィークの2日。 あまりの好天気に誘われて日比谷公園の植木市や皇居を散歩と決め込んで出かけたんですが、本丸(天守閣跡)へ向かう坂道でどうも足の具合が・・・!!  シューズは合っているはずなのにその日の靴はつま先を締めつけられ足の爪は両方ともすっかり紫色に。

これが兆候だったんでしょうか・・・・!!
私はずっとずっと何年も隅田川をジョギングしたり散歩したりが結構楽しみのひとつだったんですが、初夏を感じる6月2日でした。
いつものようにトレニングウエアで出発。 雷門の赤い提灯をくぐった時でした。  あの素晴らしい青空に反し突然心が曇った瞬間を迎えました。  「痛っ!!」 両方の腰の辺りの大腿骨が瞬時の内に・・・  歩こうとしても激痛でどうにも足が動かない。
両手で腰を押さえ、ゆっくりなら・・・・と足を出そうとするももう今までに経験したことの無い痛みが治まりません。
2分とこらえられませんでした。 「この痛みは何だ!!」
仕方なしにタクシーを捕まえ急遽自宅へ・・・。 その間も痛みは増すばかり・・・
しばらくベットに横たわったもののもう限界。  これがあの長い苦しみの始まりでした。

救急車とも思いましたが近所迷惑なのでタクシーを呼び急ぎ病院へ。
薬と腰に巻くバンドを受け取って帰宅。  薬を服用することで気のせいでも痛みが和らいだ錯覚。

日に日にこの痛みは強くなり、「医師(せんせい)、とにかくこの痛みだけ取り除いてください・・・・」の連続。
結局ヘルニアと診断され第1回目のブロック注射。
私は確か約30年ほど前にヘルニアになりその時は後ろの腰の部分が痛み、病院で初めて「ブロック注射」を経験しました。
だから、ブロック注射と言われたときは「これで治る・・・・」そう思いました。
ところが、ブロックを打っても全く効かない。

それで仕方なく初めて痛み止めの薬「座薬」を使用。
なんとなんと、この座薬の効果は抜群!!  効き目は最高。
・・・・・、これがいけなかったんですね。   確かに座薬の効果は素晴らしい。 ついついこれを3ケ月も使用してしまいました。
内臓には絶対に良くないそうです。 しかし、そんなこと言っていられなかった。
5月半ばから兆候があり、6月2日に激痛。 7月はもう最悪でした。 仕事だけはキチンとやらないと・・・とその責任感は半端でない自分を知っていましたがもう座薬を入れても効き目は薄れるばかり。
デンマークへ行く中学校の生徒たちを指導して今年で10年目の節目でもあった関係でとうとう杖を頼りに学校へ向かいました。こんなみじめな姿をいまだかって自分でも見たことがない。

絞り出すような声で「痛てぃな~・・・・」は我慢のひとり言。
7月の末に、もう我慢の限界で「医師(先生)、どうなるか分かりませんが、手術をしてください・・・」と嘆願。
手術は8月10日と決まった。  

ご存知のように、今年の夏場は台風や豪雨で岡山・広島他日本列島は大変な災害でしたね。
その災害と同時期に一緒に苦しんでいたことになりますね。

手術は見事に成功。 生まれて初めての全身麻酔も経験しました。  ほっぺをたたきながら何度も名前を呼ばれたんでしょう。きっと何回目かでふと目が覚めました。
何にも分からないまま無事手術が終わった瞬間でした。  あの痛みは嘘のように消えていました。
嬉しかった。   その時の気持ちは日記帳にしっかり書き記しました。

約2週間ほどの入院生活に別れを告げめでたく退院。
しかし、ここからが問題でしたね! 約100日ほど歩けなかった期間はすっかり足腰の筋肉を失い、まるで他人のような自分の情けない身体(たいりょく)
1週間ほどは安静にし、それからゆっくりゆっくり歩き始めたのが9月の初め。
横断歩道で少し速めに向こう側へと2~3歩小走りしようとしたらなんと転倒!!  完全に筋肉が落ちているな~の実感。
それでもほんの少しでもと9月でもあの暑さの中毎日10分ほど散歩に挑戦。

そんなときでした。  そうだ。水の中ならきっと・・・・
自宅から自転車で5分ほどのところにあるスポーツセンターを思い出し相談に。
プールがあることは知っていましたが、ここでリハビリができるとは思いませんでした。

聞くと7コースある中で1コースだけ「ウォーキングコース」というのがあるらしい。
早速会員になり10月より通い始めました。  1~6コースは25mプールを多くの会員がスイスイ泳いでいます。
この写真でいう一番右側が7コースでつまりウォーキング専用コースです。
人一倍泳ぐことが好きな私が全く泳ぐことなく、ただひたすら歩く。 歩く歩く歩く。
前に向かって・・・、後ろ向きで・・・、横歩き・・・。 つまりとにかく歩いています。  朝6時起床、軽い朝食をとり7時30分にはウォーキングスタート。  モーニング会員なので10時まで使用可能。
隣でスイスイ泳ぐ人を横目にただひたすら歩いています。 不思議なもので水の中で歩くと決して無理はできません。それが良いんでしょうね。 毎日最低60分は歩きます。
丁度2ケ月が過ぎたんですねプールのリハビリは!!
2週間ほど前でした。 マンションのエレベーターが修理の為動かない日がありました。  「え~っ!非常階段を歩くの・・・・!?」そんな日に限って所用でどうしても階段を2往復。 ところがです。足腰が何ともないんです!!

12月の2日に某スポンサーのコマーシャル撮影があり、お正月バージョンで「羽子板」で遊ぶシーンの指導をして欲しいと頼まれ、お姫様役3人の着物姿での羽根つきのシーンを指導しました。
本番前に40~50分羽子板でラリーの練習。 平成生まれの女性は羽子板で遊ぶなど経験がないんでしょうね!
ところがなんともラリーには程遠い状況。  仕方なしに何度も何度も姫たちと練習。 返ってくる羽根は想像してください。右に左にと追いかけるだけでまるでクラブ活動状態。 さすがに本番前は疲れました(笑)
セットの縁側に腰かけて感じたこと。 「えっ! なになになに・・・・!? 全く疲れていないじゃないか!?」。
あれだけ右に左にと羽根を追いかけたのに足腰は万々。  凄い!! 自分に感動しました。
プールのお陰だ。  プールの効果だ。  恐ろしいほどの回復と、もしかしたらヘルニアになる前よりも頑強な足腰になったかも。

勿論これは自分にしか分かりませんが、間違いなく足腰は鍛えられていました。

プールで歩きながら、心のどこかで、「もうあの苦しみ激痛は嫌だ・・・・。」そう思いながら歩いています。
プールは泳ぐところだ・・・・という概念は変わりました。

雨が降ろうが、強風であろうが毎日通っています。
確かに、6時に起きる瞬間「んんん・・・・どうしようかな・・・・」と起きることへのためらいが無いわけではありません。
しかし、トーストを食べたらしめたものです。  これで私の1日が始まる訳だから。

折角会員になったんだから隅田川のジョギングはこれからもプールにしようと決めました。
今ではリハビリでなく、普通にトレーニングになっているように思います。
右の壁に丸い窓がありますが、そこからスカイツリーがとってもよく見えて気分も最高。

いろいろあった1年でした。
来年はきっと素晴らしいことが待っているような気がするんです。
いつまでも健康で居れたらこれ以上の幸せはありませんからね。  素晴らしい場所に出会えました。

今日で手術をしてから丁度4ケ月目です。






プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード