2ntブログ

 令和への申し送り事項

104 ブログ

私がまだ小学校へ上がる前までは故郷の景色はまさにこんな感じでした。
懐かしいな~

汽車 汽車 ポッポ ポッポ
シュッポ シュッポ  シュッポッポ
僕らを乗せて  シュッポ シュッポ シュッポッポ
スピード スピード 窓の外
畑もとぶとぶ 家もとぶ
走れ 走れ 走れ
鉄橋だ 鉄橋だ  楽しいな  ♬


この童謡は今尚懐かしく歌えます。  情景はまさに歌詞そのものでした。

こんな環境で育ったことを思うと幸せだったんですね。

温かな人の心に沢山触れて、泣いたり笑ったりしながら暮らした少年時代。
川で遊び山で遊ぶ子供たちはみなたくましく野生児そのものでした。  その頃はまだ明治・大正の怖い近所のおじいさんやおばあさんがたくさん居てね。  考えてみたら怖いどころかみな優しい大人たちだった。
そこにあったのは優しい安心がいっぱいだったということです。

そして、洗濯機が登場しテレビが出現する。 その当時の大みそかはその殆どの家庭が家族全員揃って「紅白歌合戦」に興じていた時代です。そこに有ったのが丸いちゃぶ台に温かい家庭。それが昭和でした。
そうです、「汽車」と言ったんです。 この光景(写真)を見ても温かいと思いませんか!?
コンクリートの無い故郷は自然がいっぱいの人間が住む場所だったんですね。

先ほど新しい元号が発表になりました。 「令和」だそうですね。
私は昭和を存分に味わい、昭和の空気を吸い、心温かで人情味いっぱいな昭和の人と暮らして来ました。
雪国だった故郷はまるでおとぎ話のような環境。 美味しい空気・最高のコシヒカリ、自然豊かな水・そして豊富な山菜。まもなく芽を出すふきのとうに春を教えてもらった絵本に出てくるような生活だったことを覚えています。

平成の誕生の時は数多くのイベントが中止となりました。 それは天皇崩御という突然の出来事での平成の誕生だったからです。
平成は昭和と違い、なにかとっても忙しく歩いて来たように思います。
事件や事故・なんといってもあの地震という自然災害。 平成は中国の文献から「地平天成」という世の中が平和で平穏無事という意味のこもった元号であったはずでした。

急激に進化したネット社会。 便利な時代になったことは確かです。
今では便利どころかハンドルに手を触れなくても運転できる!!??  AIなるものが戦争にでも使われたら地球は全滅してしまいかねない。 恐ろしい時代でもあるのです。
昭和が平成に移行してからは間違いなく大きく何かがちがいました。いえ、変わりました。それは置き去りにされた日本人の心のような気がします。
「明治は遠くなりに・・・」どころか、昭和は遠くなりにけりです

私は、このブログを通じて「便利さ」が人間をダメにしていると訴え続けて来ました。
しかし、90%間違いではありません。
人の心などもう関係ない・・・・。 決して過言ではないですね。
勿論平成生まれでも思いやりがあり、人として優しい若者はいます。 嬉しいことに、日本舞踊を習いたいというような若者は平均してその優しい心根は持っていますね。

その平成生まれも今回のこの「令和」生まれにはもう古いと言われる時期が15年もすれば来る訳です。
平成が古い!!? なら昭和はどうなっちゃうんでしょうね(笑)
明治が大正に代わった時代。 そして大正が昭和に代わった時代。 この移行は今回のような懸念は不必要だったように思います。
違うとすれば、「戦争」という人類にとってとてつもない大きな出来事が「生きる」ことへの人間の力強さ、それもみなが助け合ってというところにあったのでしょう。

コンビニやスーパーが24時間営業。 女房は要らない旦那も要らない!!!  いや要らないのではなく「一人が楽」という感覚です。
そして故郷の衰退にブレーキをかけられない!!
日本舞踊で言えばそろそろ和傘を作る職人がいない。 カツラを結える職人も居なくなる!!  外国人目当ての簡易的で俄かでも上辺が整っていれば・・・の世界。 これは政治の問題でもあるはずです。しかし、その政治家に心から日本を愛せる人が居なくなってしまったという現実。

人の心に触れ、人の心で一喜一憂できる環境や人間関係。
美智子皇后が平成でも人の心を大切に歩いたではないですか!? やはり、そのお心は美しかった。
まだ明治生まれの人が1人や2人ご存命なのかも知れない。  しかし、今回この新しい令和で育った子供たちは明治や大正はまるで江戸時代の話を聞かされた私たちと同じになるんでしょうね。
であれば、素晴らしい日本の心が存在した「明治」「大正」「昭和」は日本人の美しい心(じだい)であったと伝え続けなければいけませんね。

同じ日本人として、この新しい「令和」という時代を我々が勇気をもって本気でその心を伝えないと日本が沈没してしまいますよ。

しめ縄で大きな汽車を作り、その汽車に乗って遊んだあなた。 決して他人事ではありません。
縄の中が電車だったその遊びもみんなで考えた智恵だったはずです。 
シュッポ シュッポ・・・と走る汽車  その汽笛の音は機関士の掛け声だったように思います。
桜(写真)も一緒に遊んでいるように見えませんか!?

世の中がどんなに便利になっても構いません。
人の心は便利ではいけないことだけを、昭和からこれからの「令和」を生きてゆく諸君への申し送り事項としたいですね。

成から令はそのまま「平和」と読むんだから






プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード