2ntブログ

  幸せの格言

幸せ 1

前回、幸せの秘訣は「挨拶」と言いました。  つまりまず心を開くということです。

昨年今頃から私は足腰にきた激痛で3ケ月も歩けないという悲惨な日々を送りました(涙)
「なんで私が」、「なんで今なんだよ」・・・・   特
に昨年の夏は9月に入っても連日猛暑続きでしたね!!

一昨年、いつものように隅田川を散歩していたときに見つけた「四つ葉」です。
私は四つ葉を発見(みつけ)る名人と言われるほど長い人生これらの四つ葉に出会って来ました。
別に四つ葉を探そうと思って家を出るわけではありません。  隅田川の堤防沿いを歩くのが上京してからの日課になっていて、墨田区側を歩くとずっと長い道中クローバーに出くわすんですね。
すると何故かあるとき瞬間目がクローバーに引きつけられることがあるんです。 その時です。 朝露があるかないかのクローバー群は実に活き活きしていて「散歩して良かった」に出会うのです。

見つけるとそりゃ嬉しいですよ。

■ 運は掴みに行け
この瞬間ほどそう思うことはありませんね。  まず散歩しなきゃこの瞬間は無い訳だから。営業でもなんでもそうです。 腰を上げ、訪問するから何かが動く。挨拶することで人の心が拓けるなら自ら気持ち良い挨拶をすれば良いだけです。
1日1回良いことをしよう・・・・ そう思い行動することも運を掴みに行ける基本です。運は待っていても決してやって来ないということです。

 人の心は真実でしか通い合わない
恩にきせるという言葉がありますが、愛情は挨拶と同じように自らが行う真の「一方行為」だということです。
真心こめた行いに嘘はありませんね。 損得で行動するのでなく、相手の為に行う様々なことは必ず相手に伝わります。

 伝えると伝わるの違い
このことで失敗する人は五万といます。 自分では伝えているつもりでも伝わってないことって少なくないことの経験は多いはず。 
挨拶ひとつでも「挨拶なんて簡単・・・・」と思っている人は多いでしょう。 確かに「おはようございます」と言ったのに・・・  って経験あるでしょう!!
つまり伝わっていないってことがあるんです。 どうしてでしょう!? 挨拶すれば良い訳では ありません。 義理や言われたから・・・・敵愾心あって等は絶対に伝わりません。というよりはそんな挨拶ならしない方が良いということです。

昔、伊奈かっぺい氏の漫談の中にこういう一節がありました。 『彼はアパートの一人暮らし時代、誰も居ない自分の部屋はとても淋しかったそうです。そこで部屋の住人と友だちにになろう・・・‼!?? その住人って部屋に住みついたハエのことです。
いっつもうるさくつきまとうハエに名前を付けて挨拶しようと思ったそうです。そして付けた名前が「花子」。   部屋に帰るなり「花子ただいま・・・」「今帰ったよ花子・・・」と言っても知らんふり・・・・  「よ~し、それじゃ花子お前を休ませないぞ・・・・」と花子がどこかに止まろうとすると「絶対休ませねぇ・・・」そう言って花子を追い続けたら疲れて自分が倒れたいう笑い話でした。』

伝わらないという笑い話です。

■ 自分が動かなければ他人は動かない
多くの指導者、いや上司等との間で思いつく人も少なくない筈。どんなに世の中が変わっても、どこででもある出来事でしょう。
人を動かすって人生の永遠の課題と言ってもいいかも知れません。 特に損得勘定で動く傾向が多くなった昨今、これまた難しい案件です。
    
ここで褒めて人の心が動いた実例があります。
私の息子がまだ3歳の頃だったと思います。 どうやったら自ら歯磨きをしてくれるだろうと考えてとった私の行動がありました。
息子にしっかり歯磨きをさせた後、「どーら、いい匂いになったかな!?パパの鼻にはーっと息かけてごらん!」
すると息子は私に抱き着いてはーっと息を吹きかけたのです。 私はありったけの嬉しそうな表で「んんんんん・・・いい匂いだね~・・・」と息子を強く抱きしめました。 
すると息子は翌日から毎日毎日いい匂いを運んで来るようになりました。喜び方は難しかったです。 それは昨日より今日、今日より明日と喜び方がマンネリにならないようにあらゆる工夫が必要だったからです。

■ 新しいものの積み重ねではなく今までです    
その通りですね。 決して成功や生き方の成否は新しいものを・・・・ではありません。その人が今までどう生きてきたかです。 思いつきが長続きしないのは生き方に対する「覚悟」なんだと思えてなりません。
感性などその典型です。 
先日、外国人観光客の皆さんが16名ほどお稽古場に日本舞踊の体験(見学)に来たときです。その団体さんは意外とご高齢者が多いのですが、途中お一人のご老人が咳き込んだんです。すると、イベントの流れを止めずすかさず波島はコップに1杯のお水を差し出したんです。
これは言われてしたのでもそうしてあげようと考えてからしたのでもありません。波島の心根そのものに相手を思いやる優しさが常に存在しているからに他なりません。
そんなとき、いつも日本舞踊に関わるには一番ふさわしい舞踊家だと確信が持てるのです。

こうした気づきこそその人の感性であったり優しさなんですね。 お客様だからではなく、生徒たち、お友達、親戚他誰に対してもです。

■ 与えられるものは有限。 自ら求めるものは無限    
よく名匠の技は盗め・・・・と言います。学校の授業でも、クラブ活動でも、また日本舞踊のような習い事でも然り。 芸は盗め
という言葉がありますが、「盗む意欲」のあるものは成長(のび)ますね。

全てその人の意欲次第ということです。 女性にもてない!! お嫁に行けない!!自信の無さは怖いほど当人の心の持ち方です。 人が何かしてくれるなどと待つような心がけでは成長や成功はまずありません。
どれほど自分のこころが無限であるか、夢に向かう人にその道が拓けていくのはその理由、手にとるように分かりますね。  成功の秘訣と言ってもいいでしょう。

 夢はみるものでなく掴むものです
将来なりたいものに向かっている若者たちよ、この言葉だけはしっかり胸に抱いて歩いて欲しい。
つまり、描いた夢の実現は本人の行動力以外ないということです。掴むということは「実行」に移せ、つまり「行動」に移せということです.。



幸せ 2

見ておわかりのようにこの写真は「五つ葉」です!!
四つ葉を見つける名人と自称していましたが、実は「七つ葉」まで見つけたことがあります。 もう驚き以外ありませんが、その時の感動は生涯忘れるものではありません。

私にも苦しい時期が何度かありました。 でも、死にたいと悲観した記憶は一切ありません。
これほど波乱万丈な人生を送ったこの私が今こうして頑張っていられるのは気持ちの持ち方に一切のブレも無かったからだと思っています。


■ 夢は諦めたときに消える
まさに私の人生そのものがそうでした。 前述のように、夢は見るのではなく掴みに行く。
この実行力こそ何にも代えがたい貴重な教えのように思います。 昨年激痛に侵されて3ケ月も歩けなかったときは正直悩みました。  
手術で痛みは完全に消えたのに、運動不足はそのまま交差点での転倒につながりました。
9月の終わりからリハビリを兼ねて早朝のプールでのトレーニングから9ケ月が経ちました。泳ぎたいのを我慢してウォーキングオンリーの9ケ月。早朝のコース(7:00~10:00)を選んだので皆さんが出勤するころは私も仕事モードに入れています。

やると決めたら「行動(じっこう)」あるのみなんですね。お陰ですっかり元気になりました。

覚悟は孤独
誰が決心したのでもありません。 やりたいと思ったのはその殆どが本人のはずです。きれいごとに見える夢ほどそこまでの道のりは険しいものです。  確かに、天性のもので役者に例えればタレント同様ポロダクションからスカウトされ幸運な人生街道を歩
ける者も確かに存在しますね。
しかし、そんなものはほんの一握りでしかありません。  芸能人だけでなく、スポーツ選手、科学者、役人、先生等々その職種は数えきれません。

分かりやすく言えばあのイチロー選手でさえその努力は血の出るような過酷なトレーニングを経てここまで来たと語っています。
人の見ていないところで、自分に嘘をつかない行動ほど孤独なものはないはずです。

それはどれほどの「覚悟」があって歩いているかに他なりません。それだけに、覚悟ほど孤独なものはないのですね。




少し箇条書きにいくつかまとめてみましたが如何でしょうか!!?  口で言うのはとっても簡単です。
長い経験の中で、営業トークですごい自信をぶつけて来る御仁が年に何人かいます。
基本的に嘘が多いのはどうしてか私にはとってもよく分ります。  確かに私の経験上、営業マンは嘘ギリギリのセールストークの出来る人が営業成績を上げます。
しかし、それが「嘘」だった場合、信用は当然がた落ちです。 従って嘘ではいけないのです。絶妙なセールストークの出来る人はそれだけ努力しているということです。

いくつか項目に分けてお話しましたが、全て人間がやることです。 いずれAIロボットが活躍する時代が訪れるようです。
しかし、人間である以上そうした科学に押しつぶされない「心」というものを更に育て上げなければならない筈です。

家庭でも、学校でも、それが大きく欠如しているからこそ世の中が殺伐として来たのだという理解が必要ですね。

可愛い少年少女が傷つけられて、その解決策が心の教育から離れたところにあるとすれば間違いなく解決には至りません。

どんなに文明が化学が発達しても一番大切なのは「人の心」でしょう。

米国が、中国が、とんでもない防衛費をかけて地球を制覇しようとしています。
その金があったら、地球上の人間やあらゆる生物はおそらく最高に幸せになれるんだと思います。 軍事産業なるものが地球上の多くの人々を不幸にしている。
戦争が無ければ武器弾薬は要らないことなど子供でも知っています。

くくりを変えて、それを身の廻りに置き換えてみてください。 幸せになれることなど訳のないことなんですよ。

離婚というのが悪いとは思いません。 結婚して初めて分かることもある訳ですから。 分かれたことで子供たちに申し訳ないと悩む親だって少なくないはずです。

私は今、ご縁を頂いて多くの若者(生徒)に接する機会を頂いています。 一人一人に個人的なお話をする訳ではないので分からないことだらけです。
しかし、波島陽子日本舞踊教室に出会えて良かった・・・・と思って頂けるような教室の運営をどうやっていくのか、その責任の中で自信の役割をキチンと果たしていかなければならないな・・・・と覚悟をもって頑張っているところです。

それぞれにやりたいことがあって頑張っている生徒さんたち。  少しずつそれぞれの夢が見える中、私がアドバイスしたいことがあります。
私は様々な経験をその殆どが意欲的に前向きにやって来ました。 従って経験の範疇としては多い方だと思います。
心の中で呟いています。 私を信じて歩いてみなさい・・・・と。 しかし、いつも言いますね。 その数百倍も自分を信じて歩きなさいと。  それが覚悟です。

幸せになってください。









プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード