2ntブログ

 あいさつ 12

私には何の取り柄もありませんが、明るさと挨拶だけはピカイチと言っても良いくらいでした。そのことでどんなに助かったか知れない事例は本当に沢山あります。
挨拶が苦手な人を見るとそのポイントを教えてあげたくなりますね。これは持って生まれた性格も影響しますので両親に感謝しなければいけません。しかし、ただ明るければ良い訳ではありません。心の明るさのようなものを持たないと明るさだけの挨拶は時に空虚なものになる場合があります。
心の持ち方が大切なのはそういうことです。婚活婚活と焦るのではなく、自分を見つめ直し本当に優しい心を持てて思いやる心が幸せを招くのだと言うことを伝えたくていろんな事例とともにその道をご紹介しています。
前にも何故「俊介の部屋」を掲載することにしたかの説明をさせて頂きましたが、恋人が出来た、結婚が出来たと喜んでいる人たちにも警告を発しなければならないことがあるからです。この人(相手)となら幸せになれるとの自信や確信があって前に進んでいるのだと思いますが、それでは何故離婚するのですか?こういう世の中だからと甘く見てはいけません。離婚は自分たちだけの問題のように思っているかもしれませんが、どれだけ多くの人に迷惑を与え、そして尚家族(両親や生まれて来た子供たち)に不幸を与えているか知れません。人間は決して完璧ではなく、それをお互いに補いながら努力し頑張ってきたのだと思いますが、この問題ばかりはこれはと決めつけるものが何もありません。三者三様ですから難しいのは確かです。
せめてその何パーセントのお手伝いが出来るかは分かりませんが、本編に掲載する毎日の内容は少なからず今まで自分に見えなかった部分を知って欲しいがために綴っています。金儲けで婚活を勧めたり、出会いの場を提供しているサイト等が氾濫していますが、直ぐにサイトを利用するのではなく、せめて自分磨きが済んでからにして欲しいと心から願うばかりです。両親が、目の中に入れても痛くないほど大切に愛情いっぱいに育てた息子や娘さんです。間違っても貴方がその人を不幸にするようなことの無いように学んでください。
これからも幸せのお手伝いが出来るようにいろんな角度から説明や事例の紹介で「幸せの秘訣」を説いて参りたいと思います。反響が大きく多くの皆さんからご意見やご相談を受けますが真剣な生きる姿には敬意を表さずにはいられません。現在説いている挨拶編はそんな中でも最も大切な内容であることを理解し、学べたことは実践しながら心を養ってください。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード