2ntブログ

  コロナ禍のお盆

  コロナ禍の寺参り
 お盆 A

浅草の私の家は贅沢すぎるほど便利なところにあります。
成田・羽田は勿論、銀座・渋谷・新宿は全て電車で1本(乗り換えなし)。その各乗場(駅)まで3~4分。今日はその便利さをまざまざと味わうことが出来ました。

振込みあって銀行へ向かいましたが、今日はその「銀行」、また「郵便局」、「蔵前警察署」、「大型スーパー」、「浅草寺」は5分圏内。散歩コースの「隅田川」は徒歩10分、そして「スカイツリー」まで徒歩20分。
実はお盆で今日の墓参りは浅草「東本願寺」へ行きましたがここも徒歩7~8分。冒頭で贅沢と言いましたが猛暑だっただけにその便利さには助かりました。

浄土真宗の造りはみな同じですから、ここ(写真)に来ると何故か落ち着きます。
自宅の仏壇に花をあげ、手を合わせてから出かけました。 寺では聞きなれたお経の響きにしばらく両親に会うことが出来ました。

コロナという想像もつかない出来事に、今日の帰省(新幹線)はガラガラだとニュースで報じていましたね。

耳をつんざくような蝉の声、井戸には西瓜やキュウリが浮かび、夜になると墓地は灯篭の灯りでとても不思議な雰囲気であったのを思い出します。故郷のお盆はそんな風情と言ったら良いんでしょうか温かなお盆でした。

しかし、今年は全国の先祖のみなさんがどんなにか淋しい思いをしているでしょうね。
二度とあって欲しくない緊急事態。 静かに手を合わせる祈りはひとつ。
みんな元気で暮らせますように。 そして1日も早く収束しますように。 

三途の川ならいつだって渡れるんだから、健康で元気にまだまだ世の中の為に何かひとつ、これからも頑張って役立てたらいいな・・・。

本堂は広く、冷房もなく扇風機ではとても涼めない。 
田舎であれば、優しい風がトンボと一緒にやってくる本堂だけど・・・。

そんなことを思いながらしばらくお経を耳にして来ました。



プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード