2ntブログ

 楽しく行動しよう

大空を飛んだ!!
GAM-2A.jpg

まだフイルムだった頃の写真。
もっと鮮明に撮れていたら良かったのに・・・とこの写真を見るといつも思います。
これは2月のグアムの大空。
当時は若者が多かった社内でしたので慰安旅行は毎年グアムでした。当時7年も連続で楽しみましたね。

イベントがあまり無い2月の初旬会社恒例行事。それは読売ジャイアンツがグアムのパセオ球場でキャンプを張るのが恒例だったからです。ジャイアンツフアンとしてはたまらない企画でしたね。
当時大雪を後に常夏の国ですから天と地ほどの気象状況を味わうことが出来ました。

子供のようにはしゃいだ当時がこのコロナの時期だからこそ思い出されます。
自粛や我慢が強いられる今、若者が旅行に行きたい気持ち分かりますよね。

私は海が大好きで夏が来ると心が躍ったものです。8月生まれが影響していたのでしょうか・・・!!
勿論、ハワイも何度か出かけましたがどちらかというとグアムの方が満喫出来たのはジャイアンツのキャンプが大きく影響していたのかも知れません。
巨人軍の宿泊先がフジタタモンビーチホテルと知ると翌年からは宿泊先はタモンビーチホテル。このホテルは残念なことに10年くらい前に閉鎖したという噂でしたがホントでしょうか!?若い頃は本当にお世話になりました。

クリスマスもグアムでGAM-3A_202008291623332a2.jpg

時間がとれたときはクリスマスをグアムで過ごしたことも。このフジタタモンビーチホテルはそれほど魅力的なホテルでした。
若者が海外に行きたい気持ち、とっても理解できます。心を開放するって人間が生活するのにそれはとても重要な意味があります。
このコロナ禍の中であれば尚更です。リフレッシュすることの大切さ、良い仕事をしようとすれば尚更です。

年齢を重ね、リフレッシュの仕方も大きく変わってきました。今回、ご縁があって波島陽子の故郷を活気づけようといろんなことを考えた中に、「湯沢ふるさと音頭」という作品制作に取り組むことが出来ました。
様々な企画に携わって思えることは、情熱が無いとなかなか素晴らしいアイデアに巡り合えないということです。

このような緊急事態に手足を縛られた感のあるこの時期に、「前向き」ってなんだ・・・・と問い続けました。
素晴らしいブレーンに巡り合えて誕生した「湯沢ふるさと音頭」。私の生涯にもいくつもない大型企画となりました。この作品に巡り合えたのもそうした遊び心であったことは間違いありません。
出来てしまえば、受け取り手から様々な意見を聞きます。口でならなんとでも言える典型的な例ですね。

今では、会社で「慰安旅行」などまるで死語のようになってしまいましたが、社内がひとつになる絶好のチャンスでもあったんですね。どこの会社も、昔は経営者がワンマンで鶴の一声的な旅行が多かったように思います。
当時、私の会社は殆どが若かったので毎年仕事が薄い季節のグアム旅行は全員一致の楽しみでした。


魚たちとたわむれる
GAM-1A.jpg

大空を飛び、美しい海を満喫できる。 まさに楽園でした。

私はよく生徒さんやお弟子さんに「よく食べて、よく眠ること・・・」と諭していますが、これがしっかり出来ない人できちんとした仕事が出来たためしが無い・・・と言いきります。

昨日、お風呂上りにクーラーにあたりすぎ、少し寒気を感じました。「えっ!・・・」もしかして風邪をひいたかな・・・と思った瞬間、言いようのない恐怖心が襲って来ました。
「もし熱が出たらどうしよう・・・・」、こんな恐怖にかられたことはありませんでしたね。つまり、高熱=コロナがよぎったからです。今はそんな状況下にいるんだとつくづく思いました。実際恐怖でした。
誰とも会っていない。家庭内でも手を洗う。近くのポストに行くだけなのにマスクをする・・・・。

灼熱の太陽を見てこのグアムを思い出しました。
躍動感(こうどうりょく)は行動範囲を大きく広げてくれる。
全国のイベントに関係する多くの団体・グループがこの制約と今まさに闘っている。負けて欲しくない。

私はよく講演で「出来ると信じて行動せよ・・・」と説いてきました。
「出来ない・・・・」とか、「困った・・・」等々はその気持ちがそのまま反映するからです。それどころか、周りにまでその影響を与えかねないのも事実です。「どうせやるなら楽しみながら・・・・」も私の持論です。

今は大好きな常夏の国へは行けません。
行動範囲も有って無いようなものです。 だからこそ、ものの考え方は真夏の太陽のように明るく楽しく元気よくなんですね。
そう思っても辛いこと、苦しいことは容赦なくやって来ます。

楽しかったときは心が躍っていたはずです。
楽しかったときは行動範囲が大きかったはずです。
楽しかったときは心も健康だったはずです。

そう思って私も更に羽ばたけるようしっかりと自分に言い聞かせようと思っています。







プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード