2ntブログ

 夢に向かって羽ばたけ

夢1A

心まで沈んで元気ない人は居ませんか!? ホントに困った世の中になりましたね。

コロナに感染した者はまるで罪人扱いにしている地域があることを耳にします。なんと心の狭い人間なんでしょうね。
日本国内でですよ!! どうして人はそうも簡単に人間(ひと)を責めることが出来るんでしょう!?

昨日のドキュメント(テレビ)に恐ろしい映像を観ました!!
中国では弁護士が国家転覆罪で逮捕監禁というこの世でまだこんな事案があるんですよ。前にも述べましたが、これは人間の持つ心の弱さです。権力を誇示し征服することの心情は時代劇に出て来るあの悪代官によく似ています。「お主も悪よのう・・・」と悪人同士がせせら笑うあのシーンです。
つまり、自分さえ良ければの典型です。香港の現状は何度もニュースで流れているのでご存知と思いますが、この「国家転覆罪」を盾にとれば思うがままの独裁ということです。残念ながらここに光は見えません。

平成まもなく、山崎豊子さんの原作「大地の子」が放送されました。ある満州残留孤児の半生を描写した大作。自由が無いことの恐怖とまさに思想の恐怖。その点、ある意味で日本は自由すぎてこれもまた将来に不安の残る事柄です。

勿論、夢に向かって輝いている若者も少なくありません。波島陽子日本舞踊教室に今年だけでも役者になりたいと教室の戸をたたいて来た若者が5~6人居ます。
俳優になりたい人は沢山います。そうして真剣に時代劇を照準に頑張っている若者には拍手を贈りたい。それは伝統的な日本の文化に大きく関係するからです。
確かに、傾向としては日本も大きく様変わりしました。特に平成に入ってからはその変貌ぶりは昭和が青春時代だった者には想像もつかない変化です。

外国人観光客のみなさんに12年ほど直接接してみて確信に変わったことがあります。それは、何故外国人に日本が評価されたり、行ってみたい国No.1なのか!?
何度も言い続けて来ましたが、まさにその答えが「日本の心」だったのです。日本は、人も町も風景もみな美しいそうです。また、食べ物は最高に美味しいそうです。
私もそれをずっと言い続けてきました。教室を開校する目的は当然日本の心の継承でした。和の文化伝統を伝承する。私には大きな目標でしたが、それでも一歩一歩大きな影響を与えられるようになったかな・・・と思っています。
外国人が喜ぶから「忍者ショー」・・・を等々のなんと多いこと。
5~6年ほど前に、その為の勉強に京都・大阪の剣舞シアター等を見学(体験)に行ったことがありました。
これなんだな・・・と思ったのはまさに「残念さ」でした。
私に言わせれば、それは体験ごっこだったからです。外国の皆さんは本物を知りませんから着物姿や殺陣を観れば「ああ日本だ・・・」となるのでしょうね。

やろうとしていることは素晴らしいことですが残念でした。つまり本物の「芸」でないからです。


夢2A

若者の心(め)がどこを観ているのか!?
今回のブログはそれら若者の夢についてです。

医師になりたい。プロ野球選手になりたい、デザイナーになりたい等々勿論人それぞれです。素敵な男性をみつけて結婚したい、学校の先生になりたいと。

私が直接手伝えるとしたら「良きリーダーになりたい」人と、俳優になりたい人の2種類だろうか!?裏づけはそれ等に対する経験が豊富だからです。子供時代から時代劇映画で育った私はやはり時代劇が大好きです。
今ここで日本舞踊に関われていることもきっと神様の導きなんだと確信しているので全くの迷いもありません。
舞台監督や演出経験はもう30年以上になり、今ではテレビCMの演技指導にまで出向いています。

よく、本物本物って言いますが、本物の演技の定義ってどこにあるんだろう・・・!?この点もずっとこだわり追求して来ました。今でも毎日時代劇の映画(ビデオ)を観ない日は無いほどです。特に時代劇映画全盛だった頃の作品は800本ほど持っていますが、それでも何度も見ます。
それは、指導する時に見ておかないと説得力が無いからです。時代背景であったり、当時の生活様式であったり、その中に時代考証は自然と目に焼きついてきます。

勿論、波島教室にも多くの役者志望者が門をたたいてきますが、そうした若者に出会うと嬉しいですね。
夢を叶えてあげたい・・・・。
そして心の闘いが始まります。さすがに近年は素質がある、感性が豊かだ等を見抜く術は身に着きました。問題はその若者が「本気」かどうかです。
訊ねると「頑張ります」「やりたいです・・・」となります。それなのにどれだけの若者(ひと)が挫折していったことか!!
勿論最初は「やりたい・・・」の憧れでいいんです。

皆さんもご存知の水泳の池江里佳子選手。白血病での闘病生活で選手生命は絶たれたと思っていました。
それがです。涙が出るほどの感動を私たちに与えてくれているではありませんか!?これが信念です。この心の持ち方こそプロなんですね。
ご存知のように、なりたいからと全員にそのチャンスがある訳ではありません。ただ、私たちが教える若者が本物の力を身に着けたらどうでしょう。着物の美しさは日本舞踊等の舞台を観に行けば分かります。つけ焼刃で出来るほど甘いものではありません。
日本人の心の美しさから自然とあふれ出る仕草や振る舞い。実生活では殆ど見れないのがそれです。従って最近の時代劇も浅いものが多くなりました。

前述のように、それでも時代劇を好む若者がいます。仮にそれが現代劇であっても、日本人独特の美しさは格別なものがあります。良いものは遺さないと。
都内で教室を持てる環境を存分に活かし、微力ではありますが「日本の伝統」に触れたいとする若者の力になりたい。日本舞踊をキチンと学んだ若者が少しでも増えてくれたと思うと大きな力がみなぎってくるんです。

様々な夢に向かう若者たち、大いに自分のやりたいことに向かい突き進んで欲しいと願います。
美しく、自由な国に生まれ育ったんだから、大いに羽ばたいてください。



プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード