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  新舞踊界の第一人者

日本人の美しさこそ日本の心です仕草A

コロナの影響で世間に異変が起き始めたのが今年2月初めのころでした!!
横浜に突然緊急寄港した大型豪華客船のニュースに戻って考えてみてください。まさか、こんな騒動になると誰が想像したでしょうか!?
昔から怖いものと言えば「地震・雷・火事・おやじ」・・・などと言っていたことが今はコロナほど怖いものはないとまでその怖い順位は変わってしまいました。人の心までも変えてしまったコロナは怖いを超えて「悪魔」です。

東京は落ち着いたように見えますが、それはきっと慣れたせいじゃないでしょうか!?
浅草にもちっとも感染予防に協力的でない飲食店があります。狭い店内は通常7名くらいでいっぱいな客席が20名以上も集まって飲食を楽しんでいます!!
当時3密3密と言い続けていた最中でさえまったく非協力的に1日も休まず営業していたのです。
生きてゆく為なら何をしても良いのだろうか・・・・!? そう思ったほどでした。

学校も休み、浅草はガラガラ・・・・!!怖いですね。

そんな中、びっくりするほどの現象が起きているのです。5月くらいからの出来事ですが、つまり「振付ビデオ」の注文が殺到しているのです。
メールやお電話を受ける度に「どうしたんだろう・・・・!!?」と思いました。そして現在、そのご購入者様からのご意見の多さです。
ご注文の多いのは、各先生の所へ通えないことがキッカケでみなさんご自宅でネットなど検索等が増えたんですね!!勿論私どもにとってはとても嬉しいことです。
そのご意見の殆どが波島先生の映像を見て「美しい」・・・との評価です。
「波島先生の舞姿の美しさにほれぼれしました」「これこそ日本の踊りですね」「人形が人形使いに恋する映像には涙が止まりませんでした」「新舞踊がどうしてここまで美しいんでしょう・・・!」「もっと早く波島先生の作品に出会いたかった・・」等々
コロナで自宅に籠る時間の長さによる現象でした。
皆さんのこうしたお言葉にただただ感謝の気持ちでこちらの方が感謝でいっぱいでした。

私が波島陽子に出会ったのが平成13年頃だったと思います。
ある会社に勤務中、その会社の創業記念にその記念行事を任されお祝いに当時まだお元気だった淺香光代先生に祝賀舞をと依頼に行ったのがキッカケだったんですね。
縁というものは不思議なもので、淺香先生に「あなたが踊りなさい・・・、私が教えてあげるから・・・」と。
「何言ってるんだこの先生は・・・・」。勿論お断りしましたが、その勧誘は当時大変なものだったことを思い出します。私も芸事は嫌いではないので7回ほどアプローチされた頃観念して月2回くらいならと当時千葉県から通い始めたのです。
しかし、指導は淺香先生ではなく当時の森陽子さんでした!! この女性こそ今日の波島陽子です。

指導を受けて2日程でその人柄が分かりました。指導力は勿論ですが、凄かったのはその人間性です。
陽子氏は淺香事務所を退社し5年間の準備を得て「波島陽子日本舞踊教室」を立ち上げたのです。
私が長年舞台に関わる仕事をしていたこと、演出家としても多くの舞台を手掛けていたのでこの機に波島教室を運営する会社を同時に立ちあげたという訳です。

人形1A

勿論本当の目的は教室を開校するなど考えもしませんでした。当初の考えは、とにかく日本舞踊は費用がかかりすぎるということをどう打破するか・・・が波島の考え方だったからです。従ってやることは「振付ビデオ」の制作1本で考え会社を立ち上げたのです。
この計画は大正解でした。つまり、日本全国の舞踊愛好者の皆さんが東京に宿泊費や交通費・指導料を払わずとも舞踊を楽しめることがコンセプトだったからです。
そうこうしている内に1人2人と生徒さんが増え結局専用のお稽古場を持たざるを得ませんでした。

私も作品(ビデオ)撮影に立ち合いながらその舞姿に正直酔いました。
淺香事務所で舞台女優として時代劇というお芝居の舞台に立った経験は舞踊だけをやっていた人には出せない表現力が身に着いたんでしょうね。当時は厳しい師弟関係の中、師匠には内緒で西川流や花柳流を学びどんどん磨きをかけたんですね。
「まるでお芝居を観ているよう・・・」と評価されるのはそこなんですね。

それが今では生徒さんも驚くほど増え、まさにマンモス教室になりました。
それでも現在の指導の殆どが「個人指導」です。普段の生活もその殆どを波島は教室に捧げるまさにその姿は日本伝統文化の宝です。

人形2A

10年で新舞踊の振付師としてまさに日本の第一人者となったことは周知の通り。ビデオをご購入されるその殆どの皆さんが口を揃えて話されるのが「先生から直接習える波島教室の生徒さんが羨ましい・・・」です。
分かるような気がしますね。

歴史が好きで、お芝居が好きで飛び込んだ世界。つい先日も放送されましたが、今では時々テレビドラマの指導、CMの指導。海外からの観光客の体験、10年も続いている中学校の子供たちの指導等々。
最近では故郷秋田県湯沢市の「ふるさと応援大使」に任命されましたが、なんと今回新総理になった菅さんも同じくふるさと応援大使ですから、現在は総理と同じ役職!!!(笑)

全国から寄せられる感想文が証明するように現在はその振付の美しさに北は北海道から南は沖縄、そして韓国・台湾等々の新舞踊愛好者の注目の的にまで上り詰めました。なのに、波島に聞くと「まだまだ私なんか、もっともっと上手い人がいっぱいいます」とどこまでも謙虚
しかし、波島の舞台を一度観たら虜になるその表現力。これぞ日本伝統文化の申し子と言って良い逸材に成長しました。

その美しさの秘訣です。
これは真似ようとて真似の出来ない部分でしょう。そこが波島陽子の人としての優しさ(人間性)なんですね。

つまり、「しぐさ」とは日本人特有の人間性だと思って頂いたら良いでしょう。

私はよく「威張る人間」を語ることがあります。上に立つと勘違いからどうしても人間が鷹揚になる、と言うか知らない内に威張っているケースはどこにでも顔を出します。
ひょっとすると波島教室ではどっちが生徒か先生か分からないほど波島は思いやりや優しさでいっぱいです。
本気で指導する姿は「だからこんな素晴らしい作品が生まれるんだ・・・・」と納得するほどです。生徒さんが長年お稽古を続ける気持ちがよく分かります。

つまり、波島作品の美しさはそうした「日本人の優しさ」つまり「日本人の心」そのものなんですね。
たまに生徒さんを浅草寺の境内等で撮影してあげることがありますが、日舞のお稽古しているだけあってその立ち姿も歩く姿も仲見世の女将さんたちを唸らせるほどです。しっかり先生の心が伝わっているかと思うと何故か嬉しいですね・・・。

こうして綴っていたら1通のメールが届きました。生徒さんからです。
「今習っている作品のCDが欲しいんですけど・・・・」と。そばに居なくても何か伝わってくるものがあります。「踊り以前に先生の心を受け継いでくださいね・・・!」と伝えたい。先生のそばで楽しんで頂いていると思うと何故かこみあげてくるものがあります。
発表会での皆さんに観衆のみなさんが感動するの分かるような気がします。

美しさが心であることが波島の舞台で証明されています。
YouTube映像で波島陽子を検索すればそれらの作品を観ることが出来ます。先日も「先生の映像に泣けて来ました・・・」とメールが。

きっと美しいしぐさ(日本人の心)に触れたんでしょうね。 嬉しいな

波島が振付けた作品は200曲以上になります。その中でDVD(映像)化した作品が間もなく100作品になろうとしています。100曲を達成したら都内のホテルで記念パーティーをと楽しみにしています。

頑張れ陽子先生
コロナなんか吹き飛ばす勢いでいる波島教室はまさに日本の宝ですね。





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岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
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