2ntブログ

 浅草の元気を紹介


秋T-3Y

このところ素晴らしい秋日和の連続 ♬ 特に秋の青空は独特な日本を表現してくれます。

雪国で育った私は、18年間大自然の中で本当に伸び伸びと過ごしました。同じ雪国でも今と昔では生活様式の違いや人の心の違いが多きすぎて比べものになりません。
裸足で駆けずり回った少年時代は宝物ですね。そう考えると今の子供たちが可哀そうな気もします。

ここ(写真上)は浅草・浅草寺前の交差点からシャッターを押しましたが、今まさに日本一の観光地になりました。


秋T-1Y

少し歩くとそこは隅田川。私がいつも散歩やジョギングに出かける場所です。
特に晴れた日は吾妻橋からこんなにも素晴らしい写真が撮れます。こうした風景を見ながらぐるっと白髭橋を経由して約2時間がその散歩コース。なんとも贅沢な環境です。

こうしてシャッターを押しているとホントにコロナなんか嘘のようです。早い収束を願わずにおられません。


秋T-2Y

堤防沿いは桜を中心に地域の関係者が可愛い花壇を整備し最高の環境を創ってくれています。
堤防の壁にはにしき絵ならぬ江戸時代頃の浅草界隈の絵が描かれていたり・・・と結構楽しめます。

写真のように、一部を切り取れば「ああ!秋だな~・・・」と見事な光景に酔うことも出来ます。

近年は様々な災害に襲われ、特に河川を見るとその恐ろしさが伝わってきますが、ここ隅田川の管理は本当にしっかりとしていて流れを見ながら安心さえ覚えますよ。

2月頃から騒ぎだしたコロナ。 もう何年も苦しめられてきたように感じるのは私だけではないと思う。
人の心も大きく変わってしまいましたね!! 変わりざるをえないのも分かるような気がします。

しかし、そんな次期だからこそ私たちは試されているのかも知れませんよ。
波島陽子日本舞踊教室もこのコロナの最中に10人ちかい新人さんが入って来ました。 きっといろいろ考えたんでしょうね!!「何かしなければ・・・」の決意の表れのような気がしています。穏やかにお稽古する姿、こぼれる笑顔。お稽古場だけはコロナは無縁です。

今、仲見世で外国人観光客を目にするのが難しいほどその賑わいの様子に変化が見えます。通常は日本語が聞けないほど外国人の多かった浅草寺境内。それが、現在はその99.9%が日本人です。この違いは改めて凄い現象なんだな~と思います。
何よりもこの穏やかな雰囲気(くうき)、久しぶりに味わったような気がします。同じ着物姿でもさすがに日本人のそれは不思議な優しさを感じたりと・・・そう思ったのはきっと私だけではないでしょう。浅草が今それを証明しくれています。



プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード