2ntブログ

 隅田川と私 1


隅田川と私1

私が浅草の観音様のお膝元で暮らすようになってまもなく20年になります!!

この20年はひたすら前へ前へ歩を進めてきたような感じですね。その前の20年は本当に波乱万丈な年月でした。この間にいろんな人に出会えたことが私の現在(いま)の財産になっています。
私の性格はとっても都合よく出来ていて何があってもいつも前向きであったことが現在の私を支えてきたのかな・・・と思えます。B型でしし座の典型でしょうか!?「くよくよしない」「考えてもしょうがないことは考えない」。辛いから、苦しいからお酒で紛らわすなんてことは1回もありません。死にたいほど辛く苦しい時期もありました。商売していたら様々です。
親切な人、調子の良い人、無責任な人、相手を騙す人、数えきれないほど多くの人に会い、騙され助けられして今日まで歩いて来ました。

「前向きって、辛く苦しいときはどうしていましたか!?」・・・、度々そう聞かれることもありました。
現実に苦しい時は主にジョギングをしていました。走っているとその時だけでも辛いことは忘れられます。汗をかき、健康に良いことしてるから眠れないことはありません。そうして明るく振舞うことで不思議と素晴らしい人に出会ってきました。

3年ほど前にヘルニアに侵され4ケ月ほど歩けなく苦しんだことがあります。この年齢で歩けないってその体力の低下は大変なものでした。なんとか手術を終えそのリハビリにスポーツセンターのプールで毎朝歩いた歩いた・・・。
それでも大きな交差点で1回だけ転んだことがありました。「僕が転んだ・・・・!!」「僕が転ぶ・・・・!?」この時のショックは言葉になりません。
それまで、浅草に住んでたまに隅田川を散歩する楽しさを味わっていました。プールのリハビリから「そうだ、隅田川沿いを歩こう・・・・」、そう決めてから極力時間を作って歩いています。

この写真は私の出発点です。ここから仲見世を通って観音様に手を合わせいよいよ散歩のスタートです。


隅田川と私2

二天門を通り抜けるとこの場面(スカイツリー)に出ます。
何とも贅沢な散歩コースですよね。 プールから陸地を・・・・。最初は恐る恐るだったことを覚えています。

この景色から言問橋経由で桜橋を渡ると墨田区側に出ます。今度は桜並木添いに吾妻橋を渡って浅草寺前に出て帰宅。
1周すると約1時間です。 それだけのコースなのに毎日いろんな顔を見せてくれるのが醍醐味になっていますね。と言うかドラマがいっぱいです。

暫らくの間、私が出会った隅田川の顔を紹介して行こうと思います。 毎日のように通っていてもその景色(かお)は驚くほど違います。
特にコロナになっての顔は余計そう感じました。この間、様々な工事等も経て隅田川も少しずつその顔を変えていますが、これがまた結構楽しいものです。

今後の隅田川を是非楽しみにしていてください。

プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード