2ntブログ

 隅田川と私 3


AS-YT-1.jpg

経験したことのない恐怖の日常は「緊急事態宣言」という名の下に春先はまるで都市封鎖された様な光景を目にすることになりました。
あれから半年が過ぎたけど、第3波と言われる感染状況に夢を奪われた気分ですね!!
この光景(令和2年5月)にまた戻るようなことがあるのだろうか・・・!?

AS-YT-2.jpg

10月の中旬くらいから隅田公園には多くの家族連れのファミリーテントが目につくようになりました。
ビルの手前に見える線路(高架橋)は東武線でその下に素晴らしいお店が沢山オープンしたんです。
ここまで足を運んだ人にしか分からない光景ですね。土日には子供たちの楽しそうな声で一瞬コロナを忘れてしまいそう。

AS-YT-3.jpg

全国から集まった波島教室80余名の生徒さんたちに是非と紹介したいのですが、まだまだ当分余計なことは言えません。これは私の健康ウオークの一環で目にする光景なんです。
この撮影場所は桜橋から言問橋を写した1枚ですね。前のミニキャンプ(写真)の場所はこの橋の左側(墨田区側)にあります。
晴れた穏やかな日はコロナなんか忘れてしまうほど気持ちの良いコースですよ。

AS-Yt-4.jpg

「僕もどこかにキャンプ張るぞっ」・・・って言ってるようですね。
今年の散歩で大きなショックだったのが、さすがに桜の時期は自重したのであの素晴らしい桜並木(まんかい)を目にすることはありませんでした。動植物たちもさすがに異変に気がついたのでは・・・。

AS-YT-5.jpg

今年の散歩の収穫はこの五つ葉(クローバー)でしたね!! 目を疑うほどビックリと同時につい手を合わせました。
まるで東京五輪の安全を祈るかのように、何にも増してこの凛とした五つ葉は大きな希望を与えてくれた気がして感動でした。

健康のために頑張っている散歩。でも同じ道を歩いているのにいつも違う顔を見せてくれるのも楽しみのひとつです。

波島陽子が、この秋予定していた故郷の湯沢公演。残念ながら来年の10月10日に延期となりましたが、散歩と同じようにもう1年歩ける(稽古できる)と思えば楽しみも倍増・・・とお弟子さんたち。その気持ちが嬉しいですね。

とにかく健康でいないと・・・・。私たちが対処できるのは個人個人が相手にうつさないという相手を想う気持ちさえしっかりしていれば・・・と私も自分に言い聞かせ、自分のそうした行動を信じて歩き続けています。




プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード