2ntブログ

 隅田川と私 5


陽ざしAT

今年は本当に根気よく隅田川の散歩(ジョギング)が出来ました。3~4年前にヘルニアで歩行困難になったときはホントにどうしようか・・・と思いました。手術の為全身麻酔なんて経験も初めてでした。
まだくたばるもんかと思いプールに1年ほど通い1時間水の中で歩き続けるという経験。人一倍海が好きでよく泳ぎに行った自分がただタダ歩くだけのリハビリ。なんとか力がついて隅田川周辺を歩けるようになった感動は今でも忘れません。
しかし、今年はあの素晴らしい隅田川の桜並木もまるで独り占め状態。今年の桜は活気のない花見となりました。

それが、今ではまた来年もひょっとしたら観桜会は中止になるのではないか・・・と不安になるほどの感染状況。

それでも人気(ひとけ)の無い隅田川は返って安全地帯となり本当によく歩きました。
今回のコロナ騒動は全世界でその対応がみられ、日本を含め諸外国の国民性を改めて知ることが出来ました。人間なんてちっぽけなもので大国の大統領を見てもその人間性に驚くばかりの連続でしたね。
確かに、みな初めてに近い恐怖との出会いに戸惑ったことは国民の全てが同じだったはずです。誰が何を言おうが「生きて行かなければ・・・」とか「経済を回さなきゃ・・・・」等々で自粛できずに飛び回った御仁が少なくありません。
人の迷惑顧みず、ここまでくると考え方ではなくその人の持っている性格が一番左右したんだと思います。

「動くな・・・・?」、心の中でそう言い続けてそろそろ1年が幕を降ろします。
2020は本当なら賑やかに楽しく大きな感動の中に居たはずです。東京オリンピックでしたからね。

私たちも本当は大きな秋田公演が開催されるはずでした。しかし、来年、それも来秋に移行した判断は残念ではありますが大正解だったと思っています。

令和2年の隅田川の思い出は自然と向き合うことでしっかり頭の中を整理することも出来ました。
昔、妖精の権威ある先生が「あなたは妖精たちとおしゃべりできるのね・・・」と言われたときは感動しました。その意味が分かったからです。
まもなく本格的な寒い冬に突入しますが、散歩していたらこんな光景はいっぱいあるんです。ひまわりのように太陽に向かってお話ししているように見える(写真)のは現場でこの光景に遭ったものにしかこの感動は得られません
「来年こそ・・・」、そう言っているようにも見えます。

ここから得る力は大きく、その日が輝いて過ごせるのも散歩に一歩踏み出したからです。

確かに、温泉に行きたかった。京都に行きたかった・・・。でもGOTOを使ってまで行こうと思いませんでした。80余名もの生徒さんたちを守る立場の人間として自身の行動に責任があるからです。
隅田川を散歩することで沢山のことを心にメモることが出来ました。1年延期になったからこそその分素晴らしい舞台をお見せできる。私の思いも波島の思いも、出演者のみなさんに伝わっていることも日々のお稽古風景でよく分かります。

そうしたことを落ち着いて頭の整理が出来たのも「隅田川散歩」でした。リハビリで始めた散歩やジョギングですっかり足腰も強くなりました。
大変な1年であったことには相違ありませんが新しい年は何事も当たり前ではなくしっかりと心に感謝の気持ちを抱いて更に散歩を続けたいと思います。

今年も1年、本当にありがとうございました。
どうぞ皆様も良い年をお迎えくださいね。

感謝






プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード