2ntブログ

 波島陽子日本舞踊教室の新年

新年TA

新年明けましておめでとうございます。

いよいよ令和も3年目に入りましたね。 昨年は思ってもいなかった出来事に全世界が翻弄された大変苦難な1年でした。結局暗いニュースの連続でしたね。

さあ!・・・ そうです。 波島陽子日本舞踊教室は「さあ!」の1年のスタートです。

あれほど苦しかった令和2年にあって、教室の生徒から感染者が一人も出なかったのは奇跡にちかい出来事と言えるでしょう。
まさに、一人一人の心の持ち方にあったのだろうと思っています。

波島陽子日本舞踊教室には嬉しいことの二重奏ともいうべき出来事がいくつもありました。
なんと言ってもこのコロナ禍にあって8年も連続して日本舞踊教室ランキングで1位を頂いているという事。
私たちの知らないところで日本舞踊に関する情報が沢山あがっていることは嬉しいことですが、日本舞踊を知らない人までが日本舞踊を語りたいと、波島教室を採り上げてその中に波島陽子の流派を他の流派として紹介する人も出てくる始末。
波島陽子は何度も説明させて頂いているように、若い頃は花柳の先生に学び西川流の先生に学びながら力をつけて参りました。
昨年惜しくも亡くなられた淺香光代先生(淺香流)が波島のお師匠さんであったことは周知の通りですが、時代劇というお芝居を日本全国の大舞台で何年も経験できた者が日本舞踊に関わるということは実に理想的な環境だったのですね。

基本を学べる日舞は勿論ですが、美しさを追求する波島にとってこの3つの流派での学びがあって「波島流」が創流された大きな由縁だったのです。

純粋に日本の伝統を、その文化を一人でも多くの若者に伝えたいとする波島陽子の心根はしっかりとお弟子さんに伝わっていることは本当に嬉しい限りです。
結婚や出産、遠くへの引っ越し等で通えなくなる人以外は素晴らしい定着率です。勿論、そうでなく辞められる人が居ない訳ではありません。どこの世界でもやはり自我の強い人、感謝の気持ちの持てない若者はやはり「居場所」ではないということですね。
今の世の中、そこと闘うことは本当に難しい問題です。
しかし、波島陽子のようにこの指導が商売でないという点が大きな生き方の違いなんだと思います。

昨年の暮れ私はある医師とこんな話をしたばかりです。「先生、コロナもそうですがお医者さん・・・、勿論教室に通う看護師さんを見て本当に素晴らしいお仕事なんだな・・・、つまりこれを職業とは言わず聖職と言うんでしょうね・・・」等々。
その先生(医師)は「それじゃ私は聖職なんだ・・・」と笑わせてくれてましたが、そうなんです。警察官や学校の先生、そして医療従事者は立派な聖職なんですね。

私がお話ししたいのは、つまり波島陽子のやっていることはまさに「聖職」の域に達しているということです。
見ていて「ここまでやる・・・・!!」の連続です。
この心根に気づいている生徒さん、気づかない生徒さん。これが感謝の表現の中に表れます。

「この教室は本当に大切なことを教えてくれる素敵な道場です・・・」と若い生徒さんも口々に、日本舞踊教室人気ランキングで評価されているのはここなんですね・・・とも。
これはいわゆる他流試合でわかります。他の流派のみなさんと一緒の舞台に立つと明白です。勿論、波島にそうしたことを比べよう・・・などと言った思いはまったくありません。

従って、ここまで生徒を、ここまでお弟子さんを思いやる指導者を見たことがありません。中には気づかず甘える者も居ますが、自分磨きに頑張って通って頂いたら最高の道場なんじゃないでしょうか!?

よく、波島の舞台は美しいと評価を頂きますが、舞台に上がる生徒の心に師匠の思いが宿っている証拠・・・と喜んでいます。

新しい年を迎えても、まだまだ予断を許さない状況には変わりはありません。

こんな時だからこそ自分磨きの出来る道場として一生懸命頑張っているみなさんをしっかりと守っていかなければなりませんね。

今年は波島陽子の故郷(秋田県:湯沢市)での記念公演(10/10)が控えております。この公演も波島がそこに立ちたいのではありません。ご当地湯沢で頑張っている団体を応援したい・・・・。ただ一途にその気持ちだけなんです。

多くの出演者が、きっと波島の意を汲んで素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれるものと思っています。

どんなに苦しく辛いときにでも、自身の心を見失わず今年も元気に明るく過ごして頂きたいですね。


多くのフアンの皆様、そして元気に通う生徒のみなさん、どうぞ今年も笑顔いっぱいの1年でありますように。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。








プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード