2ntブログ

 着物が好き 踊りが好き

TBA.jpg

新年明けてもう1週間が過ぎようとしています。 
「早いな~・・・!!」

新春と言う響きは「ドキドキするほど」であったり、「希望に満ちて」いたり・・・ 特に日本のお正月は素晴らしいというイメージしか無かったのに「なんなんだい・・・・・」ですね。
まもなく明日、いよいよ2回目の緊急事態宣言が発令されようとしています。 (残念!)

もうこうなったら他力本願ではなく自分が気をつけるしかありませんね。そんなこと分かり切ったことなのに改めて言わないといけないところに問題があります。
個々人がしっかり自覚し強い意志で感染予防に協力することで周りの人を守れているんだ・・・の気持ち。

新年になってまだこんな話題に振り回されるこの無念さ。

前向きに前向きに話題を変えましょう。
びっくりするくらいこのコロナ禍にあって生徒さんの増えた現状の驚き。何かしたい・・・が日本舞踊であったら私どもにとってはこんなに嬉しいことはありません。
日本舞踊教室の門を叩いてやってくるその殆どが若者だというのもまだ日本は捨てたものじゃないなって感じる瞬間でもあるんですよ。勿論人生の先輩も沢山居ます。この先輩たちの相乗効果が実に上手くいってるのが波島教室でしょう。
若者(じぶん)の母親のような先輩も勿論いらっしゃいます。この人間関係のバランスが実に上手くいっているのも魅力のひとつなのかもしれません。

原則的には私はお稽古場に行かないのでなかなか名前を覚えるのも大変なほどの生徒数になりました!!
それが、皆さんそれぞれにきちっとご挨拶したり人生勉強が出来たり、先輩は先輩で若いエネルギーを頂いたりで本当に活気に満ちているんです。

「お着物が好きだから・・・・」、「お着物を自分で着れるようになりたい・・・・」、「日本人だから着物で歩いてみたい」等々。きっかけはどうであれ瞳を輝かせて門を叩くみなさん。
勿論お友達になって近所にぶらっと出かける(写真)。
またなんとも素晴らしいですねこの笑顔。
これ等は日本舞踊のお稽古によって身に着くしぐさから来ているんですね。写真は勿論20代です。

今回の緊急事態宣言は我が教室には当てはまらずなんとかお稽古は続行出来るようです。

早くこの事態が収束し多くの皆さんが日常を楽しめるようになったら嬉しいですね。

夢も希望もない・・・などとお笑いで嘆くこの響き、これが現実になることは絶対にあってはならない。
とにかく、心だけでも豊かでいたい・・・
そう思いますね。

他人の不幸に付け込んで働く詐欺集団。最近は生きていけない・・・と窃盗を働くニュースさへ浮上する始末。

昨年9月、この大変な最中に波島陽子の同郷である菅総理誕生のニュースに初秋には一時期待が膨らみましたね。しかし、ここに来て支持率は下がる一方。
今回のように日本の危機と言われる最中でまだ自民党が悪い菅総理はダメだ・・・との現状。
私は違うと思う。この国難に与党も野党もあるか!!今こそ政治家が心ひとつになって一致団結強い方策でこの難題に立ち向かうべきなんじゃないか。本当の政治家とはそういうものだ。

国民はだれでもこのように(写真)素晴らしい笑顔を持っています。誰だって辛いことがない、苦しいことが無いなんて人はいません。
そういう意味でも我が教室(チーム)は好きなことを信じ笑顔を寄せ合って頑張っています。
泣いていて何かが解決するんなら泣けばいい。泣いて解決なんてありえません。笑顔ならみんなが寄ってくる。だれもが笑顔が好きだからね。

踊りが好き、お着物が好き・・・・と通う生徒さんは素晴らしいと思う。笑顔に勝る宝無しでしょう。

この一年、令和3年も笑顔満載になれるようお手伝いできたらなって思っています。






プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード