2ntブログ

 湯島の梅に魅せられて


湯島1

今年の湯島の梅は例年より遅いように思うが気のせいだろうか!?
昨年の今頃から少しずつ広まったコロナ騒動に、令和2年は全てが止まったように思うがここ湯島天神の梅はどうだったんだろう。
昨年はご存知のように隅田川の観桜会は初めての中止。日本の春が消えた瞬間でしたね。。

今年2回目の非常事態宣言が発令されても、自然は間違いなく巡ってくる。そう思っていたせいか、快晴下の梅はまだ3分咲きくらいかなとも思うが実に美しかった。

ここ東京の湯島天神は浅草から散歩コースくらいと実に近い。

梅は咲いたか?桜はまだかいな?
このあと、「ただひらひら・・・」と続くが実はこの歌は実に長い。しかし、「梅は咲いたか?愛はまだかいな?ただただひらひら華麗に舞い待ちわびる花‥‥」と結ばれている。

特に有名なのがなんと言っても「湯島の白梅」、泉鏡花の「婦系図」のお蔦の言葉ですね。
いろんなエピソード等を知っているとまたこの梅は格別に心に入ってきます。今は丁度受験等々での合格祈願で若者が多くなっていますが、そうした知識も心に留め置いたら嬉しいなと思うところ。


湯島2

あと10日くらいしたら満開の梅を楽しめそうだからもう一度来るぞと言い聞かせまだ数少ない花を楽しんだ。
勿論ここの梅の素晴らしさを知っていて訪ねるのだが、不思議ですね。その時々の顔を魅せてくれるからたまらないですね。


湯島3

今年は秋田の方でもなんと2mもの雪が一昨日計測されたらしいですが、本当に申し訳ないほどの青空。

梅が何か話しかけているようにも見えませんか!? それほど見事です。
このまま収束し世界中が安心できる日常に・・・ついついそんなことを祈りたくなるほど見事な梅です。

まだまだ蕾が多く、この蕾が境内いっぱいに咲き誇ったら言葉を失うほど美しい日本の春の始まりです。

何度通ったか分からないほど来るたびに別の顔を見せてくれるのも楽しみのひとつですね。
カメラ片手に、来たい訳分かるでしょう・・・♬







プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード