2ntブログ

 笑 顔 2

勘違いしないでください。ニヤけることと笑顔は違います。政治家を見ても分かる通り一様に今までの総理は笑顔が下手でした。 これでは国民に安心を与えることは出来ません。
私は特定の政党を支持はしておりませんが、政治家個人を評価することでそれがたまたま自民党であったり民主党であると話したことがあります。本当に国民の代表として働いている政治家は決して威張ったりはしていません。
現在期待したいと願っているのが鳩山政権です。こうした観点からものを見て政治家を評価するのも大切なことです。一家の大黒柱、学校の教師、会社の経営者と人をまとめ引っ張っていく人の資質の中でみな共通しているところがあります。
利害関係に見る醜さは多く目にしていますが、今回大河ドラマ「天地人」でも描かれているように、人として一番大切なものは何かがテーマであって多くの経営者や政治家にも是非参考にして頂きたいと思っています。
人(従業員)を使ってやっていると言う発想はまだまだ多くの経営者にあります。これは人間性であり性格ですから簡単には直りません。
結婚で相手を選ぼうとするみなさん。貴方自身も選ばれていることを決して忘れてはなりません。人はどんな相手を選びたいのか? 私が沖縄で笑顔の彼女を選んだように魅かれる人間になって欲しいと願います。
会社の立場だけで説得するのではなく、相手の夢(デザイナー)の実現のお手伝いもしながらというところが大切であったように思います。
縁があればお嫁さんに欲しかったですね。簡単に笑顔と言いますが挨拶同様そこに心が添えられていなければその笑顔は決して本物とは言えません。
大阪を中心にがんこ寿司という寿司割烹があります。何か注文すると「はい喜んで・・・!」と笑顔を添えて返事が返ってきます。それだけで商品が新鮮と感じ「ああ!ここに来て良かった」と喜びが増し美味しさも倍増です。最初は店の方針でぎこちなかったのかも知れませんが私の知っているがんこ寿司は大阪も京都もみな爽やかで同じでした。最近銀座で見かけたがんこ寿司に、「行ってみたい」と思えるのは凄い効果だと思います。
是非、笑顔だけは出し惜しみのないよう出来るだけ多くの人に振りまいてください。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード