2ntブログ

 相手を知り 自分を知る

・ 恋愛や結婚ばかりではありません。 どんな職業に就きたいか?どんな技術
 を身に付けたいかでも自分を知るということはとても重要なことです。
  営業で成功した人、或いはスポーツの監督等本当に相手をよく研究し知って
 います。 戦う前に勝負が決まってるなんてこともあります。
  私も若い頃、会社でお客様の新規開拓は成功した方です。この場合、相手を
 知るというよりは自分を良く知っていたことの勝利でした。 その行動力と実
 績には多くの人が舌をまいたようです。 それは明るい性格で人なつっこいと
 いう部分を熟知していたからです。 勿論積極的で一生懸命でした。 その上、
 その仕事が好きだったんですね。 企画制作の仕事で大げさに言えば夢を売る
 仕事です。 好きなことは努力も惜しみません。 結果は推して知るべしです。
  しかし、知っているつもりでも失敗に出くわすとまだまだ知らないんだなと
 反省します。  それがまして自分の伴侶ともなれば絶対に知っておかなけれ
 ばならない性格や趣味、考え方など沢山あるはずです。 中でも価値観に至っ
 ては最も大切な部分と言えます。 だからといって人はその全てを理想通りに
 など持ち合わせてはいません。 
・ ですから相手の価値観を尊重するとか、趣味や相手の良さを称えてあげると
 か、相手を知ろうとしながらもそうした努力の積み重ねをしながら本当の相手
 に触れて歩いてゆくことが大切になってくるのです。
  しかし相手を知ったからといって物事が全てうまくいく訳でもありません。
 相手が結婚相手であったなら、「幸せにしてあげたい」旨を心で思い、ときに
 は宣言したはずです。 その通りです。 幸せにしてあげなければならないの
 です。 本心は自分こそが幸せになりたいのだから。
  このことは決して忘れないでください。 相手を幸せにしてあげたら間違い
 なく自分は幸せになれます。 ところが、新婚時代を過ぎるといつの間にかそ
 の心薄れてどこかに忘れてしまっています。 現実には多いでしょうね。
 恋愛をしていたころはただただ相手に気に入ってもらえるような想像を絶する
 行動がとれていたのに、結婚するとそうはいかない自分がそこにいるのです。
  生活をしていく現実もさることながら、それは持って生まれた性格とか、育
 った環境とか、友達の影響が大きいことも否めません。 姓名判断や占いが半
 ば遊びであっても、興味を持って自分を知るための参考資料にはしておきたい
 ですね。
  あなたは、父親に似ているとか母親似だとかも侮れない大切な自分を知るた
 めの要素です。 結婚生活に限らず己を知る、相手を知るということは幸せづ
 くりの原点ですから。

プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード