2ntブログ

 実行に移す訓練 2

手を合わせるときはきっと誰もが一生懸命であり、おそらく一番素直な気持ちで神様と向き合っているに違いありません。我が家では家内が毎日仏様と話しをしています。「ほ~ら温かいご飯ですよ」とか、「ごめんなさい、まだお水替えていなかった」とか、「こんな頂き物をしましたよ」ってお菓子や果物を献上(あ)げます。
その会話の通りの生活態度です。
勿論ここには感謝の気持ちでいっぱいです。私も負けずに仏壇の掃除をしたり等々やっていますが、感ずるに家内の心の方が一枚も二枚も上手ではないかと思っています。
穏やかさと優しさと、感謝の気持ちいっぱいな心の内は、行動する全てに表れているからです。つまり、手を合わせてお祈りするその純粋さはまさに実行力を伴っているのがとてもよく分かります。
「合格しますように」とお祈りしても、それに勝る勉強をやらなければいけないということです。「私は誰よりも君を大切にするから」と手を合わせて誓ったとしましょう。しかし、その為に何をどのようにするのかの具体策がそこに掲げられ、それをひとつずつ実行に移していけば良いだけなんです。
「明るい家庭が築けますように」と祈り願っても、「おはよう」や「ありがとう」の挨拶ひとつ出来ずに明るい家庭はあり得ないのです。「どうして挨拶しないんですか?」と尋ねると、大体言い訳ばかりが返ってきます。情けないですね。
あれもこれもではなく、具体的に小さなことでも良いのです。決めたら行動してください。
私はよく人に楽しい話をたくさんする方だと思っています。「実は***の漬けものがとっても旨くってね、実はあれは私が考案した作品なんですよ」とまるでその店の社長になったように話すことがあります(勿論本当の話ですが!)。しかし、その後です。
私は口だけではなく、必ずその商品を手に入れて後日食べて頂いています。「あ!、またしゃべってしまった」と思いつつも京の漬けものは高いのでまるでお刺身を買うようなもので・・・。
「ホントだ!美味しかった・・・・」と電話が来ます。これには訳があるんですが、嘘だと思われたくないほど美味しそうに話してしまっている自分がそこにいるからです。
どんなに疲れていても、奥さんの変化に気づき、「今日の髪型素敵だね!」て言えますか?これはとっても大切なことですよ。相手を褒めるのに、自分の心が穏やかでなければ出来ませんね。訓練することによって幸せへの道の歩き方が見えるような気がするから不思議です。(つづき)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード