2ntブログ

 親に育まれて 10

一番良いのは、やはり最低限のことは結婚前に仕上げてしまうことでしょう! それでなくとも未熟なことは沢山あるはずです。 出来なかったことを相手(家族)のためにと努力しながら不足を補っていけば大丈夫です。国会での予算委員会や様々な答弁で聞くに堪えない「ヤジ」を耳にしたことがあると思います。
どうでしょう!いつかそうしたヤジを飛ばしている相手をズームアップして放送してみたら?
まるで子供以下ですね。審議中は当然多額の経費を、それこそ国の税金で賄ってやっているはずです。もし、あなたが真剣に選んだ議員がそうした行動をとっていたらどうでしょうか?
相手の欠点や弱点だけ突いているその姿に何の進展も歩み寄りも期待はできません。自分の姿を客観的に見ることの出来ない可愛そうな人物です。それが、国会議員ですよ!
家庭でも同じことです。どうしたら助け合って幸せな家庭を築いていけるか。理屈はひとつも要りません。
きっと親だって本当にいろんな性格やものの考え方の人間がいて当然です。
親がそうだったからではなく、どうしたら正しく建設的に温かい家庭家族を作れるのか?自分の心で考え実践するのです。確かに親の影響は大です。
例外はあってはいけませんが、それでも例外は別として、子供を一番思いやって愛してくれるのが両親であることを決して忘れてはなりません。
日本中を、いや世界中を震撼させた極悪な事件が発生しました。千葉県の事件にしろ秋葉原の事件にしろ、どちらも子を持つ両親がいましたね。そちら側(両親)の気持ちでものを考えたことありますか?
どんなに辛く、どんなに苦しく、出来る事なら首をくくりたいと苦しんだに違いありません。そうした親だって、まさか自分の息子がそんな大事件を起こすなど到底夢にも思わなかったことでしょう。
家のなかでも、自室に閉じこもりパソコン相手に時間を過ごせる時代です。どんなに世の中が便利になっても、心の持ち方だけはきちんと指導しなければならないということです。
前に、挨拶が出来なくなった若者の話をしたと思います。若者だけではないのです。挨拶の出来ない大人も増えて来た現実も見逃してはいけないのです。朝青龍事件も良い例です。指導出来なかった自分を守ることで必死では、どうすることもできないんです。
息子に愛情を注いできたと思いこんでいるのかも知れないですよ。もっと腹を割って心と心でぶつかり合うのでなければ親の愛が届かない時代になってしまったのかも知れないですから。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード