2ntブログ

 菊池雄星 若干18歳

宮崎・南郷の西武キャンプ地で雄星は尊敬する桑田真澄氏と対談した。その内容を抜粋してお届けします。
桑田:「毎日大変だね。疲れているのにこうやって取材を受けて。僕も高校生から注目されてプロに入って正直、連日の取材にうっとうしいと思ったこともあるんだけどね(笑い)
雄星:疲れているときもありますけどね。でも、全員が全員、こんな貴重な体験をできないですよね。もし、今年活躍できなかったら、来年はこんなに取材を受けることはないと思いますし。今しか経験できないことなので」
桑田:「しっかりしているね。(笑い)今は、投球フォームに悩んでいるみたいだけど?」
雄星:「いろいろ試行錯誤しながらやっています。自分の頭で考えていることと、体の差が結構大きかったですね。それを狭めようとして、今やっているところです。いいときはだいたいあそこにいくって分かるけど、悪いときは投げてみないと分からない。今がそんな感じですね。高校(3年のセンバツ)のフォームがベストだと思っているんですけど、戻すことは良くない。今のフォームとはだいぶ違うとは感じているんですけど」
桑田:「フォームは悩むべき。僕たちは技術者だから、悩んだ方がいい。投球フォームは、やめるまで試行錯誤するものだからね。いろいろな方法があるし、たくさんの成功がある。すぐに変える必要はないし、(悩むことは)必ずプラスになる。高校野球は1勝すればいいけど、プロは違う。1シーズンの戦いだし、5年、10年、20年と続けていかないといけない。だから、1試合でも、1球でも負担を少なくしていくフォームが重要なんだよ。ほかに悩みはあるの?」
雄星:「聞きたいことはたくさんあるんですけど(笑い)」
中略
桑田:「高校ではトイレ掃除をやっていたんだってね?」
雄星:「桑田さんもやっていたと聞いています。最初は高校(岩手・花巻東)の監督に言われたんですけど、理由が分からなかった」
桑田:「なるほど」
雄星:「3年生になって聞いたら『エースは一番目立ってチヤホヤされる中で、人が嫌がることをしないとダメ』だと。ピッチャーはピンチになっても、やめてもやめられないポジションなので(トイレ掃除を続けていけば)不動心が身につくというか」
桑田:「掃除、あいさつ、先輩を敬ったり後輩を思いやる。こういうことは、野球がうまくならなくても関係ないからね。運とかツキを貯金できる。僕は高校1年のときに結果が出なくて、トイレ掃除を始めたんだ。
雄星:「そうなんですか」(中略)
18歳の野球少年はキラキラと目を輝かせ、身ぶり手ぶりを交えて桑田氏に質問をぶつけた。「本当に感動しました!こんなに勉強になったのは初めてです!」と。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード