2ntブログ

 結婚記念日

やっと春の兆しを感じるようになりました。まもなく今年も結婚シーズンがやって来ます。世の中が一番不安定な時期のゴールインです。
実は私も今日が結婚記念日です。6年が過ぎました。家内には内緒でありがとうの感謝を込めて食卓を飾ろうと思っています。「そうか!今日から7年目に突入か?!」、そう思うと感慨深いものがありますが、私は幸せな結婚(相手)に巡り会えたことを心のそこから感謝しています。家内が好きな赤ワインを準備して、ピザやオードブルで祝いたいと思っています。贈り物は「ありがとう」の心にしましょう!
考えて見たら、喧嘩もせず本当に労わり合いながらやってこれたのも、穏やかで思いやりのある家内であったからこそ豊かな心で過ごせたのだと思っています。
毎日毎日このコーナーを綴りながら本当に考えさせられ、そして改めて学んで来ました。結婚の在り方の定義と言われても、これと言ってしっかり言えないのは、結婚は一人一人違った人格で、一人一人違った性格、そしてそれぞれの生い立ち(環境)であるために、同じケースはひとつもないと言うことです。
そこに、時代の変化という一個の人間ではどうすることもできない背景の中で生活する訳ですから考えたら考えるほど難しさは増すばかり。隣りの芝生が綺麗に見える例えがありますが、思うほどでないことも学ばなければなりません。
良さそうに見える家庭でも、想像を超える夫婦間の諸問題と闘っている家庭が多いこと。プロゴルファーのタイガーウッズのスキャンダルが報じられて殆どの人がある関心を持ちながらそのニュースを耳にしていたと思いますが、金と名誉があれば幸せかと言えば大きな間違いだったことも良き事例として判明。
いくら国が違っても、一人の心ある人間としてやはり人の道があることも改めて判ったはずです。理想と現実は確かに違って当然と言った方が正しいでしょう。
しかし、理想を現実に近づけることは出来ると言うことを私は説いているのです。私も、現在の家内に対し、ムッとしたことが無かった訳ではありません。彼女も同じようにそう思ったことはきっと多くあったはずです。それでも笑って過ごせたのにはコツがあるのです。人間だけが持ち得ている「心」に尽きる、これが一番大切だと言うことです。
相手が金持ちだから結婚に踏み切った。とても美人だから結婚を決めた。多いこと多いこと!そうした結婚で幸せになれる人もいて欲しいとは願うばかりですが・・・。(つづく)

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード