2ntブログ

 社会に飛び出す若者たちへ 6

どうでしょう? やれば出来ると感じましたか?自分自身がいかに自分に甘えていることが多いか分かって欲しい。プロ野球も両リーグ開幕しました。なんと昨シーズン全てのタイトルを獲得した読売巨人軍原辰徳監督は、28人の一軍選手の内、昨年の選手12人を入れ替えるという厳しい姿勢でスタートさせました。
監督は今年のスローガンに「原点」を掲げています。「気持ちのない者は去れ」、ここにいる一軍のメンバーで戦っていく。だからと言って、いつ二軍の選手がその座を取り返してくるか分からない。
野球の好きな人なら分かると思うが、昨年まで阪神球団で活躍していた今岡選手は首を切られました。テスト生として一から頑張った今岡はなんとかロッテ球団に合格しましたね。そして開幕から一軍です。
人間というのは油断がつきものですが、やれば出来るのにやる気が失せている若者が多い。そして、そういう人間は言い訳ばかりしている。使えないと放り出された今岡選手。彼が入団し一軍に名を連ねたことで、今まで居座っていた選手が二軍に廻ったことになりますね。社会も同じです。良い会社に入って、安定した生活をしたいなんて甘い考えでは会社のお荷物になるだけです。それすら分かっていないから始末が悪い。
先に述べた従弟の話。監督にその良さを見出されコーチになったお陰で巡って来たチャンスを生かせたのは本人です。全員がレギュラーになんかなれないのです。しかし、レギュラーだった人間が卒業と同時に野球関係から離れざるを得なかった話など五万とあるでしょう。
人それぞれその人に合った素晴らしい面があるはずです。それなのに少しも輝けずにいることを社会や企業の責任(せい)にばかりしていないだろうか。しょぼくれたあなたが就職も決まらないでいるのは正解と考えるべきです。
相撲の世界を見ても分かるように、どんどん出世をする力士には決まって勢いを感じます。土俵上で仕切るその顔にもその勢いが感じられ、相撲フアンにはたまらないシーンとなっています。
めでたく入社が決まった新社会人の諸君、是非あたたなりの勢いを出せるように心を引き締めて頑張って頂きたい。素晴らしい会社にするのはあなたであって、決して他力本願なものの考え方は捨てるべきです。そうでないと決してあなたは輝いて見えないでしょう。
各企業が求めているのは「笑顔」と「素直」、そして「責任」だと思って間違いありません。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード