2ntブログ

 難しいことは優しく

前にある方(ひと)からこんな言葉を贈られました。

難しいことは やさしく
やさしいことは 深く
深いことは愉快に  (井上ひさし)

本当にその通りだと思いましたね。そして同時にとても大切なことでもあるのです。ところがこれがどうして下記のようになってしまうか・・・

難しいことは さらに難しく
やさしいことは 敢えて難しく
深いことは 触れずに

若者に多い現象ですが、「わからないこと」や「深いこと」をごまかしたり、あえて易しいことを難しくいうことで「自分の権威を守ろうとすること」の多いことか。

難しいことは やさしく
やさしいことは 深く
深いことは愉快に

考えてみれば、このことこそが最も「難しい」

理屈で生きるのではなく豊かな感性の中で楽しく行動することこそ大切だと思います。

 人名、会社名等(著名人は除く)は仮名ですが内容は全てノンフィクションです。
 【俊介の部屋】は平成21年6月4日にスタートしました。(毎日掲載しています)
プロフィール

岡部俊雄

管理人 : 岡部俊雄
チーフ・プロデューサー
演出家

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード